あ~~ 三者懇談 | Until the day you stand on your own

Until the day you stand on your own

留学専門旅行会社で働く長男、
(元徳島県阿南市地域おこし協力隊)只今、新たな道を模索中の長女、大学生バレエ大好き次女 3人の子供の成長が楽しみなアラフィフ母さんの日記ブログ

高2 お兄ちゃんの三者懇談でした。


今回の中間テストが、高校入ってから1番成績が悪かったお兄ちゃん………だいたい言われる事の察しはつきますが、恐いです


まず、今回の成績表を見せてもらい

お話スタート

ほとんど、先生が兄ちゃんの教科ごとの勉強の取り組み方………弱点をどう克服していくか………
模試はセンター試験だと思って、次回の目標値の設定
第一志望校をしっかり自分の中でイメージ出来ているか?

………などなど 生徒の現状況を把握して、アドバイスをしてくださりました。。。。ありがたいです。

ほぼ、2人での会話を私は ウンウンと聞いているだけでした。


いくら授業を聞いても理解出来ない 数学

あまり、自分からは進んで行動を起こさない兄ちゃんが、やっぱり、今、何とかしなければっ!………っと思ったのでしょう

懇談の帰り

………今から入塾手続きしに行っていい? (兄)

………いいよ
………付いていこうか? (私)

………大丈夫、(兄)


前々から、塾に行くっていう話は出ていたけれど、行動に移せていなかったお兄ちゃん
先生の言葉が彼を動かしたのでしょう


高い目標の第一志望ですが、今までコツコツやってきた兄ちゃん………
少しでも、希望に近づけるように頑張ってね!