ストレスの行方 | Until the day you stand on your own

Until the day you stand on your own

留学専門旅行会社で働く長男、
(元徳島県阿南市地域おこし協力隊)只今、新たな道を模索中の長女、大学生バレエ大好き次女 3人の子供の成長が楽しみなアラフィフ母さんの日記ブログ

先日、歯の詰め物がとれたので歯医者さんへ行ってきました。


無事、歯の型をとり新しく詰め直して終了!


その後、口腔チェックをしてもらっていると、

お医者さんから、



骨隆起がけっこうきてるねぇ~~っと………



骨隆起??? 何? なんですか?



舌の裏の下顎に丸っこいツルツルした骨が2つ飛び出ています。
先生に言われるまで、特に気が付かず
長い時間をかけてゆっくり隆起してきたものらしいです。


原因は………
ストレスによる食いしばり、歯ぎしりによって歯にかかる圧力を分散させるために下顎に余分な力が加わって、骨が出てくるらしいです。


ストレス………
自分では、あまりストレスを感じない、ストレスがあっても上手く軽減出来ていると思っていましたが、実際は、無意識に食いしばり、気付かない所に影響がでていました。

先生いわく、骨隆起は歯周病の要因の1つなので今後は意識して、リラックスしている時や寝る前など、奥歯が1ミリぐらいあくようにして下さいとの事………


言われた通り、意識し始めると思っていた以上に、考え事していたり、寝る時など、かなり強く食いしばりをしていました。

思いがけない場所で、自分の弱点を知りました。


みなさんも、歯以外の口のなかの様子チェックしてみませんか?