MJファクリーさんのいるカフェ | オリーブ香房 ~風の中で

オリーブ香房 ~風の中で

コールドプロセス製法で無添加石けんを手作りしているオリーブ香房です。手作り石けんを使っていただいている方への伝言板として。。。そしてハーブを育てたり、季節の果物でジャムを作ったり、そんな日々の暮らしを・・・・ マジョラム

以前、素敵なログハウスのご自宅の一画で雑貨のお店をしていた木工作家のMJファクトリーさん。薪ストーブのあるご自宅で、石けん講習会を開催させていただいてからもう10年、引越しを重ねて今はご長男さん出資のカフェ「TOKYO EXIT」」を西八王子でオープンさせていました。

1ヵ月程前に、たまたま通りかかったハンドメイドマーケットで石けん講習会の時のメンバーだったSさん(カゴ制作)に遭遇し、先日ご一緒にカフェへ連れて行ってもらいました車

元コインランドリーだった店をリノベーションした素敵なお店。息子さんからはカントリー調にはしないで!と厳しく注文されたらしい。彼女の手作り家具はカントリー調、作る小物もカントリー調なので、その色に染まるのを避けた?!(笑)

それでも、床や壁、テーブルは知人の助けも借りながら手作りでいい雰囲気~ラブラブ

↑このテーブルの真ん中に植えられているのは本物のオリープの木でした~目

息子さんは↑こんなキャンピング?  グランピングな感じがいいらしい爆  笑 床やテーブルは丈夫なコンテナ材を分けてもらい手作りしたようです。凄い!!

店内奥からの全体像(逆光あせる) 中はとても広く、テーブルの配置もゆったりしていて長居できそう音譜 午前中からお客さんが入っていて皆さん、ゆったり食事していましたシャンパン

L字型のカウンターと見えない奥まったところにキッチン。次男さんが午後から、MJファクトリーさんも時々シフトに入っているらしい。今日はお休みだったけど、スタッフの学生バイトさんがまだ来ていなくて急遽ピンチヒッターに。キッチンではライター兼業のご主人が腕をふるっていました鍋ジュース家族の結束が凄い!!

美味しいランチとドリンクを頂いたのですが、お腹すいててすっかり写真撮り忘れました叫びガーン

次回、行った時にナイフとフォーク

 

木工作家のMJファクトリーさんは、ハンドメイドマーケットやイベントの元締めみたいな人で人の世話もいとわない。かつ「手仕事博覧会新聞」を何人かで制作し、取材&配布もしていて、他の仕事も含めて超多忙!! ご主人ともに持病をもっているようには見えないびっくり 

これからは、体をいたわりながら楽しくやっていってくださいね~ハート