野菜と花の苗たち… | オリーブ香房 ~風の中で

オリーブ香房 ~風の中で

コールドプロセス製法で無添加石けんを手作りしているオリーブ香房です。手作り石けんを使っていただいている方への伝言板として。。。そしてハーブを育てたり、季節の果物でジャムを作ったり、そんな日々の暮らしを・・・・ マジョラム

ご近所さんからさし芽用にサフィニアを一枝いただいたのが先週のこと。短くカットして植えたサフィニアの丈夫なこと!もうしっかり根付いたらしく花を咲かせていてびっくりびっくり

それに引き換え、種蒔きしたポットの成長が遅い!! やっと芽を出してきているけど、道半ば…

苗が育っていたら、畑へ植え付けようと思っていたけど、ちょっと心細いあせる

ホームセンターへ行ったら夏野菜の苗がどっさり~クローバー畑のスペースが少ないけど、キュウリ3本、ナス2本、ピーマン2本、伏見甘長2本、トウガラシ1本、エビスカボチャ1本を連れ帰りました。近々、山の家へ行く予定なので、庭の畑へ植えますOK

我が家の庭では、毎年恒例のミョウガがたくさん出てきていました。夫が大事にしていて私は手を出せない禁断の地、夫の領域ですアセアセ でも、たくさん採れても甘酢漬けするのは私…、何だかな~泣