畑の拡張第2弾… | オリーブ香房 ~風の中で

オリーブ香房 ~風の中で

コールドプロセス製法で無添加石けんを手作りしているオリーブ香房です。手作り石けんを使っていただいている方への伝言板として。。。そしてハーブを育てたり、季節の果物でジャムを作ったり、そんな日々の暮らしを・・・・ マジョラム

今日はお向かいの満開の八重桜を見ながらのんびり庭仕事。

庭の畑も予定通り、ジャガイモ60球の植え付けを完了クラッカー↑黄丸の黒マルチが植え付けた場所。

ジャガイモはそれ程手もかからないし、収穫時期がずれても影響なし!というところが家庭菜園にはぴったりOK種芋もOさんからたくさん頂いていたので足りましたチョキ

畑の拡張は↑この紫色のクリスマスローズが植わっている手前でストップしています。この紫の他にも小さな(大きくならないあせる)クリロもあったので…ショボーン

今日、そのクリスマスローズの花茎を切り取りました。

その時、植え替えの適期は3~4月だったことを思いだし、思い切ってクリスマスローズたちをハナユズの近くへ移植♪ そして、畑の拡張第2弾を決行!! レンガも外したけど、疲れたので土を掘り起こして終了あせる これから徐々に耕して土作りしていきます。

耐寒性のスノーフレークがやっと咲き出しました音符平地より咲き始めるのがかなり遅い。

すずらんのような花で可愛いけど、有毒植物です。まあ食べないけど…あせる

ヒヨドリの甘夏の餌台をふと見ると、大きなカラスが甘夏つついていてびっくりガーン

追い払うのも恐いような大きさ!、近づいていくとどうにか逃げてくれましたびっくり カラスは賢いから仕返しにくるらしい…アセアセ 大きな声出して追い払わなくてよかった~