講習会のお試し石けん♪ | オリーブ香房 ~風の中で

オリーブ香房 ~風の中で

コールドプロセス製法で無添加石けんを手作りしているオリーブ香房です。手作り石けんを使っていただいている方への伝言板として。。。そしてハーブを育てたり、季節の果物でジャムを作ったり、そんな日々の暮らしを・・・・ マジョラム

5月に沖縄で第2回目の石けん講習会を開催させていただくので、その時に差し上げるお土産用石けんを作ってみました。2回目の方には次々回の色付け石けんの見本としてピンククレイデージー。

その日の午後は初めて参加される方の講習も追加されたので、その方用に牛乳パックを使用したよもぎ石けんハーフも作りました。

ボウルで最初に牛乳パック・ハーフとシリコンのデージー型の総油脂量600gで作り、緩いトレースが出てから精油を入れて撹拌し⇒もう一つのボウルに半量を入れて2つのボウルに分けました。

次に小ボウル2個にそれぞれよもぎパウダー、ピンククレイを入れて生地少量で溶く⇒各生地のボウルへ戻して撹拌。精油はラベンダー精油とユーカリ精油を投入、保湿力アップにはホホバオイル使用。

最後によもぎの方は牛乳パックに流し込み、ピンククレイの方はデージー型へ流し込みました。2つの石けんを同時に作ったので、トレースが早くて焦りましたーガーン

24時間後、ハラハラドキドキしながら保温箱から出してみると何とか出来ていましたチョキ 失敗しなくてよかった~ハートのバルーン

5月の講習会の頃には使い心地のいい石けんになっているでしょう。かくして荷物が増え続けていますあせる