種の誘惑(-_-;) | オリーブ香房 ~風の中で

オリーブ香房 ~風の中で

コールドプロセス製法で無添加石けんを手作りしているオリーブ香房です。手作り石けんを使っていただいている方への伝言板として。。。そしてハーブを育てたり、季節の果物でジャムを作ったり、そんな日々の暮らしを・・・・ マジョラム

今日は朝から買い物へ出掛けました。まずはドラッグストア→JAの野菜直売所→ホームセンター→スーパーと4ヵ所を回り、最後はコイン精米所で糠を貰おうと思っていたら先客がいたので、パスあせる

上画像はJAの直売所から見た八ヶ岳連峰。神々しい姿に身が引き締まる…、一瞬だけど爆  笑

ホームセンターで灯油や小砂利を買ったついでに野菜の種を見ていたら、ついこれから蒔く定番野菜の種を5種類買ってしまいました。種は一度に使い切れないのでストックしている種を本当は確認してから買うはずだったけど… 
「育てやすい」「香りが良く、次々摘み採れる」「まろやかな風味」「甘くジューシー」誘惑に負けました笑い泣き

来る時に持ってきた大根を切ってザルで天日干ししました。これで大根2/3本程。

今日行った直売所やスーパーでは野菜がとても高いのでびっくり!ニンジン、玉ねぎ、長ネギ、大根など…叫び 切り干し大根にしてちょっともったいなかったかな~あせる

干して3日目ですっかり乾燥してこんなに少ない量になりました。

大事に使います照れ