凍える大地… | オリーブ香房 ~風の中で

オリーブ香房 ~風の中で

コールドプロセス製法で無添加石けんを手作りしているオリーブ香房です。手作り石けんを使っていただいている方への伝言板として。。。そしてハーブを育てたり、季節の果物でジャムを作ったり、そんな日々の暮らしを・・・・ マジョラム

昨日の夕方行った温泉の露天風呂で、雪化粧した富士山が雲海に浮かぶ姿に思わず見とれてしまいました。

お陰で、早寝したせいか今朝はいつもより早くに起床!

うっ、寒い~~アセアセ

上の画像は南アルプスの甲斐駒ヶ岳。

野鳥の餌が空っぽで、枝に止まったヤマガラが催促しています。

仕方なく、外へ出てみたら地面が霜で真っ白叫び

道路の向こうの畑も、まるで雪が降ったみたいに…雪の結晶

枯草もまるで白髪のよう…笑い泣き

庭も真っ白…

日の出は6時55分。7時台の気温は-2℃雪の結晶雪の結晶

車も凍って真っ白になっていたけど、東から太陽が当たり始めて当たった部分から溶けてきました。

 

以前、ヒマワリの種が売り切れていたので代わりに買った小鳥の餌(シジュウカラやヤマガラは食べないあせる)と最近買ったヒマワリの種をあげたら、夕方にはほぼ空っぽびっくり小鳥の餌は最近よくやってくるスズメが食べています。

ここへ来た時くらいしかあげられないけど、せっせと食べてね~

庭の畑では、秋に植えた白菜がネットの中で何とか生き延びていました。寒さで傷んだ外葉を外してから新聞紙に包んで家の中で保存することにしました。家の中も寒いけど、外よりまし~爆  笑

明日はもう帰る日なので、最後に玉ねぎの苗が植わっている部分のネットにさらに不織布を掛けてネットと二重にしました。

あまりにも気温が低いので、玉ねぎさんがちょっと心配ショボーン

凍りつかないで~お願い

寒くて庭の手入れもできなかったけど、唯一庭の角に植わっている年季の入ったユキヤナギだけ剪定しました。

ぼさぼさだったから、これでも丸坊主…爆  笑