真冬の散歩(-_-;) | オリーブ香房 ~風の中で

オリーブ香房 ~風の中で

コールドプロセス製法で無添加石けんを手作りしているオリーブ香房です。手作り石けんを使っていただいている方への伝言板として。。。そしてハーブを育てたり、季節の果物でジャムを作ったり、そんな日々の暮らしを・・・・ マジョラム

今日は、やっと2日間降り続いた雨も止んだけど、曇って風も強く寒い!!

家の中にばかりいられないので、昼食後、思い切って散歩へ出掛けました。

毛糸の帽子と手袋とマスクで、しっかり防寒して…爆  笑(マスクは防寒用としては有効♪)

家から南西へ下ったところにある貯水池はこの地区で管理されている農業用の池。

水の豊かな所なので、各地区でこのような貯水池を持っているようですびっくり

その手前にはブロッコリーの収穫した跡が広がっています。

まだブロッコリーがついているのもあったけど、ちゃんと収穫するのかな~笑い泣き

レインボーライン沿いを歩いていると白い隈取が目立つクマザサが茂っています。生葉には防湿・防臭・殺菌効果があり、その為に寿司に使われているそうです。私もおにぎり🍙包もうかしら爆  笑

 

八ヶ岳南麓には湧水がたくさんあり、その為きれいな水が流れる水路もあちこちにあります。水田には欠かせない水、おかげで稲作もさかん。

昨日、Oさん宅へ寄った時に「いる?」と聞かれて遠慮なく頂いてきました。去年収穫したジャガイモや大根を保存しているので、まだたくさんあるのだとか。大根はおでん大根、ジャガイモはアンデスレッドと男爵。

野菜高騰の折、ありがたいお願い 

自分勝手な移住者もいるけど、Oさんは損得勘定なく親切!誰からも好かれています。

かくありたい!照れ