寂しい畑 | オリーブ香房 ~風の中で

オリーブ香房 ~風の中で

コールドプロセス製法で無添加石けんを手作りしているオリーブ香房です。手作り石けんを使っていただいている方への伝言板として。。。そしてハーブを育てたり、季節の果物でジャムを作ったり、そんな日々の暮らしを・・・・ マジョラム

この週末は久しぶりに夫と南麓へ行ってきました。

土曜日の午前中、天気予報はあまりよくなかったけど雨が降る前に果樹園の畑へ。

玉ねぎだけの寂しい畑…

畑へは来ない予定だったけど、夫はミョウガとイチゴが気になり持ってくると。

ミョウガとイチゴは夫の担当、やはり忘れてはいませんでした。

柵を取り去った畑から、やっと芽吹いたばかりのイチゴの小さな苗をせっせと集めていました。

畑の隅に庭から持っていって移植したミョウガ、毎年元気に芽を出していました。

それにしても、ミョウガの根は凄い!厳寒を乗り越えて地下ではこんなに増えていました。

でも、急なお引越しですよ~

 

ミョウガの横手、畑の端では昨秋に種を蒔いたホーレン草と小松菜が春の陽気に新しい葉が出てきています。

収穫出来るまで、残っているかどうか…

何とも、慌ただしい撤収となりそう。

自分の土地じゃないから仕方ないですね。