③エリカ④よもぎ | オリーブ香房 ~風の中で

オリーブ香房 ~風の中で

コールドプロセス製法で無添加石けんを手作りしているオリーブ香房です。手作り石けんを使っていただいている方への伝言板として。。。そしてハーブを育てたり、季節の果物でジャムを作ったり、そんな日々の暮らしを・・・・ マジョラム

カモミール、ユズに続いて定番のエリカとよもぎの石けんを作りました。

どれも保湿力や使い心地のいい定番石けんです。

朝晩の温度は低いものの、昼間の気温が高くなり、動くと汗ばむ陽気になりました。

汗や汚れはしっかり取るけども、皮脂は取り過ぎないのがコールドプロセス石けんの特長です。

機会があればぜひお試しください音符

 

③エリカ

メディカルハーブのエリカはハーブティーにもする「ヒース」のことで、「エリカ」は園芸名。英名:Heath(ヒース)

エリカをオリーブオイルに漬け込んだ抽出油を使用。

エリカの効能としてはアルブチンという成分がメラニン生成抑制作用があり、そのためシミ・ソバカス・色素沈着・ニキビなどによく、美白効果に期待ができると言われています。

生地の中にエリカの蕾を混ぜ込んでいます。

保湿効果のあるシアバター配合。

パルマローザ精油とラベンダー精油で優しい香りに。

 

④よもぎ

よもぎは身近な薬草として利用されてきました。漢方では艾葉(ガイヨウ)と言う名前で知られています。

よもぎに含まれるクロロフィルには殺菌作用があり、肌の炎症を抑える効果があるといわれ、また、抗酸化作用もあるため老化防止効果も期待できそうです照れ

保湿力アップのシアバター配合。

香りにはラベンダー精油とローズマリー精油で薬草らしさを出しました爆  笑

 

①~④は4月上旬に解禁予定です。桜と同じ頃ですね桜

 

やっと、家の周辺でも梅が本格的に咲き始めてきました。

今年はちょっと遅かったけど、ちゃんとこの季節を感じ取っているのですねラブラブ