春の石けん作り~①カモミール ②ユズ | オリーブ香房 ~風の中で

オリーブ香房 ~風の中で

コールドプロセス製法で無添加石けんを手作りしているオリーブ香房です。手作り石けんを使っていただいている方への伝言板として。。。そしてハーブを育てたり、季節の果物でジャムを作ったり、そんな日々の暮らしを・・・・ マジョラム

ここのところ、急に春めいてきました~桜

石けんの在庫が少なくなったので、作ることにしました。

石けん作りにはこの春先の気候がいいと言われているものの、どんな季節でも失敗は避けたいものです笑い泣き

 

①カモミール

自家採りしたカモミールをオリーブオイルに漬け込んだ抽出オイルを使用し、生地の中にカモミールの花を混ぜ込みました。

カモミールの肌への効果は肌荒れ予防、保湿、抗菌・抗炎症作用があるといわれています。

シアバター配合で保湿力アップ右上矢印

和名はカミツレ。

香りはゼラニウム精油、シトロネラ精油で。 

 

②ユズ

柚子の種をオリーブオイルに長いこと漬け込んだ抽出オイルを使用。

種の表面にあるヌメヌメにはたくさんのペクチンが含まれ、肌を滑らかにする保湿効果が高く、美肌成分として有名です。

さらにシアバターで保湿力アップ右上矢印

イエロークレイで模様を入れました。

香りはグレープフルーツ精油とペパーミント精油で爽やかな香りに。

 

ともに、4月上旬の解禁。

どちらもきれいな肌理(キメ)の石けんに仕上がっています音符