ヤーコンの花 | オリーブ香房 ~風の中で

オリーブ香房 ~風の中で

コールドプロセス製法で無添加石けんを手作りしているオリーブ香房です。手作り石けんを使っていただいている方への伝言板として。。。そしてハーブを育てたり、季節の果物でジャムを作ったり、そんな日々の暮らしを・・・・ マジョラム

今日は晴れたものの空気が冷たい一日でしたもみじ
午前中に、ローズマリーさん宅へご依頼のあったゆず石けんブロック2本のお届けに行ってきました。

ゆず石けんはイベントやご家族、お礼の一品などに使われるそうです。
久しぶりの訪問になりましたが、ローズマリーさんは冬のイベントの準備に忙しそう。

ご自身で石けんも作っていたけど、時間が足りない…

CP石けんは1年近く置いてから使うと使い心地が最高にいいよね~、と良さを知る同志で話が合う。
台湾茶と栗蒸し羊羮をご馳走になりながら、近況をあれこれ…

 

帰りに玄関に活けてあった黄色いヒマワリに似た花は、ヤーコンの花だと教わりました。

ヤーコンは食物繊維やミネラルを豊富に含む健康根菜ですが、なんとヒマワリと同じキク科なんですってびっくり 

ヒマワリと違い秋の終わりから初冬にかけて径2~3cmの小さな花が咲く。

初めて見たヤーコンの花、とても可愛いかった~ラブ

お土産に無農薬の柚子をたくさんいただきました。

1つは小さなオニユズで、他はハナ柚子ゆず

柚子ジャムを作る予定なので、これで増量できそう~ありがとうございます