八ケ岳南麓も晩秋… | オリーブ香房 ~風の中で

オリーブ香房 ~風の中で

コールドプロセス製法で無添加石けんを手作りしているオリーブ香房です。手作り石けんを使っていただいている方への伝言板として。。。そしてハーブを育てたり、季節の果物でジャムを作ったり、そんな日々の暮らしを・・・・ マジョラム

ぱっとしない今年の紅葉ですが、週末の八ヶ岳南麓でひときわ綺麗な紅葉を見つけました。

いつも、山道を登って行く途中にある会社の正門前。

イロハモミジでしょうか、温かな色味の紅葉に目を奪われました。

八ケ岳連峰の南側…、まだ雪は降っていませんが、これからやってくる最強寒波で冠雪しそうです。

八ケ岳が冠雪すると冬も本格的にやってきます。

風もかなり冷たくなり、八つおろしが吹き荒れます風

八ケ岳に対峙して南側には南アルプス、真ん中に聳えるのが甲斐駒ケ岳。その左手にあるのが冠雪した北岳ですが、雲が多くて隠れています。

稲田もすっかり稲刈りが済み、冬枯れの田が広がっています。

ハナミズキの枝には実がたくさんついて寒空にのびのび~

これはこれで冬の間、鳥の食べ物になる貴重な実。

道路沿いにあちこちにある柿の木には、柿の実がびっしり~

これだけ高木になるともうほったらかし状態…

あ~、もったいない!

これも鳥さんの冬の間の食料…!

少し分けて欲しいな~

食い意地だけは、まだ秋真っ盛りでしたショボーン