晩秋の畑へ | オリーブ香房 ~風の中で

オリーブ香房 ~風の中で

コールドプロセス製法で無添加石けんを手作りしているオリーブ香房です。手作り石けんを使っていただいている方への伝言板として。。。そしてハーブを育てたり、季節の果物でジャムを作ったり、そんな日々の暮らしを・・・・ マジョラム

八ケ岳南麓の畑へ行った週末は、南アルプスから甲府盆地まで延々と雲海が広がっていました。

前日の雨と当日の高温が影響しているのでしょうか。

それにしても、暖かだった~

遠くに見える富士も雲海の中に浮かび、スカートをはいているよう。

半鐘がいい感じ、今も現役のようです。

畑も濃霧の中…

4週間前と2週間前の2回に分けて植えた玉ねぎの苗は、しっかり成長中。

やはり、この地は寒いので早くに植えた方が着実に根付くようです。 

この日は肥料を少しまいてから、根元にもみ殻をかけてきました。

こちらは、9月末に植えた寒冷地向きニンニク(ホワイト六片)。

2年前は違う種類を植えたけど上手く成長しなかったので、今回は期待大ラブラブ

今のところ、無事に育っています。

大根も成長中…、だけど霜が降りてきそうなので、すべて抜き取りました。

青首系は、土から上に伸びてくるので、寒そう。

中くらいの大きさが勢ぞろい…、くの字に曲がっているのはご愛嬌爆  笑

持ち帰るには多過ぎるので、大根の植わっていた土の中に半分程埋めてきました。

里芋の収穫をしました。

春に植えた種芋は全部が発芽しなかったものの、結構な量の里芋が採れました。

収穫までの期間は長いけど、ほとんどほったらかしなので、案外初心者向きの野菜かも知れませんチョキ

これで、今年の収穫はすべて終わりました。

あとは、夏野菜の後片付け…、これは時間切れなので、次回にします。。。

これから、冬の間は玉ねぎとニンニクの成長を時々見にくる予定。