エプロンとアイピロー・・・ | オリーブ香房 ~風の中で

オリーブ香房 ~風の中で

コールドプロセス製法で無添加石けんを手作りしているオリーブ香房です。手作り石けんを使っていただいている方への伝言板として。。。そしてハーブを育てたり、季節の果物でジャムを作ったり、そんな日々の暮らしを・・・・ マジョラム



昨日は、台風9号が関東地方を直撃。千葉県に上陸後北上して行ったので東京に比べ山梨はそれ程でもありませんでした。
雨も9時頃から降り始めたものの風もほとんどなく、山梨へ来た土曜日の方がよほど豪雨でした
一昨日、畑で採れた野菜と一緒に送ったものは、山梨県産ワインとジャムやピクルスの他にエプロンとアイピローでした


沖縄の娘のお店に新しいホールスタッフさんが入ったそうです。そのスタッフさん用のエプロンは背が高いのでサイズLでという希望。
ポケットの縁にアフリカ生地でトリミングを入れたつもりが、この生地はインドネシアのバティックでした。
長女の持つアフリカ生地を無断借用したので、後で布地についているタグで気付いたのは作り終えた後
でも、とても生成りのリネンに合っています

これはキッチンスタッフのK君用。春に行った時に、超汚くなったエプロンを見て新調するね~、と言ってサイズまで計っていたのにすっかり忘れていましたガーン
K君の希望はちょっとうるさい! しかも、長女が昔作ってあげたものがとてもお気に入り。
生地はデニム、丈は長からず短かからず、腰に巻き過ぎない、というもの。
デニムがあったらね~、とは言ってあったものの、先日黒デニムが出てきました
サイズのメモが見つからず、長女も記憶がなく、仕方なく使用中の超汚いエプロンの寸法と写メを送ってもらいました。
上部と紐はアフリカ生地を縫い付けたので、一番手が掛かった~
縮むと思うので、一回り大きく作ってありますよ~


娘のエプロンは黒。キッチンは前側がとても汚れるので、近年は黒リネンを使用しています。
黒のハーフリネン、何とか2枚とれる量が残っていたので、ついでに2枚作成。
娘の希望はウエストを一回りと少しでお尻が少し隠れる程度の横幅。隠れ過ぎるのはNG
丈は上部をくるくる巻くのでやや長めで…、という希望。
こちらは前回のサイズ表があるので生成リネンのエプロンと同様カットは楽。
飾りは何もいらないというので、ポケット下にコーヒーカップとフォークのスタンプだけ入れました。


ハーフリネン2枚目はボケットの上にリバティ生地でトリミングを入れてみました。
飾りが何もないのも寂しいかな~、と勝手に入れました。
飾りを入れるなら、この部分のトリミングが一番簡単だし…

このリバティ生地は「Strawberry Thief  ストロベリー・シーフ」 いちご泥棒
ウイリアムモリスがデザインした柄で、庭で栽培しているいちごを食べにくる鳥を図案化したもの。いちご泥棒の鳥はつぐみらしいウインク(このトリミング部分に鳥はいませんが…)

フラックスシードをリバティ生地で包んだアイピロー。
瞼の上に乗せて、ひんやりしたフラックスシードで目の疲れを癒します。
リバティ生地:左から
①Claire Aude  クレア・オード 
Strawberry Thief  ストロベリー・シーフ  
③Margaret Annie  マーガレット・アニー 
④Poppy&Daisy  ポピー&デージー 
⑤Eloise  エロイーズ …廃盤になってしまった貴重な柄です。
ラッピングをして「グリーン・パーク・カフェ」の雑貨コーナーに並びます


大きなズッキーニと引き換えに荷物に入らなかったワッフルリネンのタオル2枚。
来週、長女が沖縄へ行くのでその時に持っていってもらうことにしました。