乾燥中のオーダー石けん | オリーブ香房 ~風の中で

オリーブ香房 ~風の中で

コールドプロセス製法で無添加石けんを手作りしているオリーブ香房です。手作り石けんを使っていただいている方への伝言板として。。。そしてハーブを育てたり、季節の果物でジャムを作ったり、そんな日々の暮らしを・・・・ マジョラム

毎晩、リオオリンピックをつい見てしまい、寝不足が続いています笑い泣き
昨夜のバドミントン女子ダブルス決勝は接戦で、とうとう最後まで見てしまいました。仕事がある人はそうはいきませんねニヤリ
オーダーをいただいた石けんが山の家で乾燥・熟成中です
これは、ローズマリーさんからのご依頼で、秋のイベント用、プチギフト用、ご自宅用として使われるそうです。
ご自分でも作られるけど、他の用事が多くて最近は作らなくなり、ご注文をいただく機会が増えました。
ご希望を聞いての製作、うまくニーズに合っているといいのですが…

上からマリーゴールド石けんマルセイユ石けん
これは私の一押し石けん。メディカルハープのカレンデュラ(ポットマリーゴールド、キンセンカ)をオイル抽出し、炎症の改善・粘膜の修復・保湿作用の効能に期待しています。
香りはゼラニウム精油、ローズマリー精油。

中はヨモギ石けんマルセイユ石けん
薬草のヨモギは、切り傷やアトピーなどの改善に昔から使用されてきました。
ヨモギパウダーを強力な抗酸化効果のあるオリーブ葉抽出オイルの生地に混ぜ込みました。
香りはペパーミント精油、レモングラス精油、ローズマリー精油。

下はローズマーブル石けんマルセイユ石けん
オリーブオイルメインの生地に、優しく皮膚を浄化し古い角質を取り除いてくすみを解消するローズクレイをマーブル模様にして入れ込みました。
香りはラベンダー精油、ローズウッド精油。

じきに迎える秋に対応させ、3種類ともシアバターをしっかり入れ込み保湿力をパワーアップ!
そろそろ解禁時期を迎え、月末にはお届けとなります