玉ねぎの種蒔き | オリーブ香房 ~風の中で

オリーブ香房 ~風の中で

コールドプロセス製法で無添加石けんを手作りしているオリーブ香房です。手作り石けんを使っていただいている方への伝言板として。。。そしてハーブを育てたり、季節の果物でジャムを作ったり、そんな日々の暮らしを・・・・ マジョラム

降り続いた雨がやっと止み、ようやく玉ねぎの種蒔きができました。
本当は9月に入ったらすぐに種蒔きをする予定だったけど、連日雨降り。
もう間に合うかわからないけど、種を買ってあるので…

種は泉州黄玉葱で極一般的な品種。
作りやすく多収穫と袋には書いてあります。
(本当かな~)
玉ねぎはなかなかうまくいかなくて、いつもリベンジの気持ちで植えています。
苗がうまく作れたら、畑へ定植します。

鉢で育てているマリーゴールド、紫蘇、バジル、モロヘイヤがもう終わりなので、すべて抜いて場所を確保。
一袋にはたくさんの種が入っているので、空いた鉢に種蒔きしちゃいました。
質より量で勝負…

定植するまで、約50日から60日かかります。
適期の苗の大きさは草丈20~25cm、太さ0.5~0.7cm。
そこまで育つかな…

水やりの必要がなくて、久しぶりに庭に出たら金柑にたくさんの実がついているのを発見!
去年はほとんど実がつかなかったから、今年は当たり年かな
黄色く色づくのが楽しみです。



悲鳴が出るほど、超辛くてまいった唐辛子「日光」。
青い時は料理、赤くなったらドライ唐辛子にできるというけど…、料理はまったくNGでした。
なので、赤くなったものを収穫して処分。
左下のが普通の唐辛子、「日光」は大分大きい。
これで、庭も夏が終わり秋バージョンになってきました。