ブルーベリーと最後の桃~ | オリーブ香房 ~風の中で

オリーブ香房 ~風の中で

コールドプロセス製法で無添加石けんを手作りしているオリーブ香房です。手作り石けんを使っていただいている方への伝言板として。。。そしてハーブを育てたり、季節の果物でジャムを作ったり、そんな日々の暮らしを・・・・ マジョラム

栃木・茨城・宮城と豪雨の被害が拡大!
テレビでは、3.11の時を思いださせる光景が広がっていて胸が塞がれます。
一日も早く、平常の生活を取り戻されますように…お願いします。
昨日、仙台出張の予定があった娘も、急遽中止になりました。

ちょっと前になりますが、八ヶ岳・大泉高原の産直店でジャム用ブルーベリーが格安で出ていました。思わず、2パック買ってジャムを作ることに…
でも、そのまま食べても案外いける~、と少しだけ食べてしまいました

そのせいか、思ったより量が少なくて…、しまった!
中瓶の上まで届かなかった~
煮沸消毒した瓶に詰めているけど、早くに使った方がいいかも知れません
せっかく濃紫色のきれいなジャムになったのにな~

先日、すもも園の畑へ行った時に、ミーシャさんから最後だという川中島白桃?をわけてもらいました。
すでに桃のコンポートは作り終えていたのですが、追加です。
本来、もう少し赤味が差す桃だと思うのですが、猿害に合うため早取りしたとのこと。
コンポートなら早取りでも大丈夫、固い方がいいコンポートになります。
あとはシロップ煮で甘みは調整できます。
この白桃の肉質は固めで緻密、煮崩れしにくく、桃らしいコンポートになりました

↑これは、ヒビ割れしたり、黒点が出てはねた桃。
「これ、使ってみて~」といただいてきました。
青く固い桃もあったので、しばらく家の中で追熟。
傷みが他に広がる前に、皮を剥き汚れを切り取ってから、細かく刻みジャムにしました。
煮崩れしにくさは「おどろき」以上!
本当にごろごろと実の形がそのまま残るプリザープドジャムになりました。
しかも、砂糖多めに入れたので、かなり甘目。
こちらも煮詰め過ぎたのか、量が瓶の上まで届きませんでした
ケーキに入れて焼いたら美味しそう~

左端は畑の入口で栗拾いした栗で栗ご飯とこの甘露煮にしました。
やはり、栗は美味しい~
いくらでも食べられてしまうので危険~~
中は白桃のコンポート
右端は白桃のジャム
桃はこれで本当に終了しました~
栗はもう少しご縁がありますように…