秋めいた畑 | オリーブ香房 ~風の中で

オリーブ香房 ~風の中で

コールドプロセス製法で無添加石けんを手作りしているオリーブ香房です。手作り石けんを使っていただいている方への伝言板として。。。そしてハーブを育てたり、季節の果物でジャムを作ったり、そんな日々の暮らしを・・・・ マジョラム

今日は久しぶりにお天気がいい!しかし、今日だけとか…
二週間ぶりの畑はかなり土が湿っていて、ここのところお天気が悪かったことがわかります。
畑で一番元気なのはマリーゴールド!
ローゼルも緑鮮やかに生い茂っていました。
赤紫蘇もだいぶ大きく育っていたけど、今年はもう涼しくなってしまったので出番なし。

トマトは雨除けしていないほったらかしトマトなので、実がだいぶ割れたり、落ちてしまっていたけど、調理用のイタリアントマトだけは意外と大丈夫で収穫できました。
でも、そろそろ終わり…

2週間前に植えていった大根の種が発芽していました。
曇りや雨の天気が発芽にはよかったのでしょう。
でも、これからは太陽の力が必要なんですけど…I

新たにマルチを敷いて、「耐病総太り大根」の種を丁寧に一穴に3粒ずつ蒔いてきました。
何でも、病害に強く、作り易い。形・味のよい青首大根だそうです!
種蒔きを2週間ずらして収穫時期をずらす予定ですが、うまくいくかどうか…
野菜は天候次第。
野菜高騰の訳がわかります。
酷暑のあとの長雨と低温…、気候がおかしいですI

今日の収穫…取り残したジャガイモ、ナス、トマト、ピーマン、ゴーヤ、人参、カボチャ(エビスと伯爵)、ししとう、ミニズッキーニ、ルバーブ、赤唐辛子。
3人家族なら十分な野菜の量です。
果樹園入口にある大きな栗の木から栗がだいぶ落ちてきていました。
思いがけず栗拾いして、栗ごはんと甘露煮の分くらいいただきました~
もう秋ですね~

3寸人参はやっとこの位…
ルバーブは収穫するつもりはなかったのですが、1本踏んで折ってしまったので、ジャムが作れるように収穫しちゃいましたIちょっと、中途半端な量…


赤唐辛子も徐々に赤くなり始めていたので、少しだけカットしてきました。
パスタやピクルスには欠かせない赤唐辛子、超辛いけど見た目がきれい~
我が家用には一本植えれば、必要かつ十分な量が収穫できます。
今日も自然の恵みに感謝!

※今日はデジカメを忘れていったので、スマホで写真撮りました、でもいつもとあまり変わらない…ガーン