ジャスミンの香り♪ | オリーブ香房 ~風の中で

オリーブ香房 ~風の中で

コールドプロセス製法で無添加石けんを手作りしているオリーブ香房です。手作り石けんを使っていただいている方への伝言板として。。。そしてハーブを育てたり、季節の果物でジャムを作ったり、そんな日々の暮らしを・・・・ マジョラム


庭に咲いているハゴロモジャスミンの花を切り、トイレの窓辺へ置いておきました。
ジャスミンは香水の原料にもなるくらい、強い芳香があり、この精油は愛と自信を生み出す精油の王様と言われています。
庭では横を通る時くらいしか気が付かないけど、トイレへ入る度にジャスミンの甘いフローラルな香りに包まれます。
トイレが香る?!
まあ、室内では強すぎる香りなので、トイレならOK
ちなみに、ジャスミンの香りには気持ちの高ぶりを静めたり、月経痛をやわらげたりする働きがあるそうです。

常緑性低木で、鉢植えで三年目になりますが、元気で越冬しています。
耐寒性は0度以上とありますが、結構丈夫で育てやすいようです。
蕾の時は細長い濃ピンク色をしているけど、咲くと白花。

季節の変わり目には、この白花と香りが気分を爽やかにしてくれます。
香りって、大切な要素ですね~

そろそろ鉢植えの花が終わりそうなので、切り戻しをしなくては…
ジャスミンは花後にばっさりと切戻すのが基本の剪定方法だそうです。
1/2~1/3位に切ります!