庭仕事・・・ | オリーブ香房 ~風の中で

オリーブ香房 ~風の中で

コールドプロセス製法で無添加石けんを手作りしているオリーブ香房です。手作り石けんを使っていただいている方への伝言板として。。。そしてハーブを育てたり、季節の果物でジャムを作ったり、そんな日々の暮らしを・・・・ マジョラム

昨日の連休最終日は庭仕事…
葉が生い茂っている木は、かなり強剪定をして風通しと日差しを確保。
今日のゴミ出しに全部出し切りました~

シャラノキの根元に植えたクリスマスローズは清楚な白のセミダブル。
この薄緑がかった白さが好きです。


丈夫なチェリーセージは、冬の間に全体をカットしたのに、今は何もなかったかのように一斉に開花中。
寒さにも強くて、一年中放任状態でも、長期間花をつけてくれます。

沖縄へ行く前に種を蒔いていった水菜、ホーレン草はこんなに伸びていました。水撒きを頼んでいくのを忘れていたけど、大丈夫だったみたい…
この種は長女が懸賞でもらった由緒ある野菜の種で、トマトも二本出芽していました。
成長がよくて、そろそろサラダに使えそう

こちらも沖縄へ行く前に種を蒔いていった小カブ、ミニトマト、ローゼル、ディルは、芽がやっとでたところ。とうもろこし、ゴーヤ、バジル、マリーゴールドの種も追加して蒔きました。
今年はサツマイモを止めて、とうもろこし「キャンベラ」に
芽が出るまで、しばらく水遣りに要注意です!


冬は室内に取り込んでいた沖縄産の月桃がこんなに大きくなりました~
種を植えて、三年目ですが、この大きさになれば冬越しも楽になるでしょうか。
東京の暑さに、どこまで育つか…

夫が大事に育てている茗荷が次から次へと芽を出してきて、越境してる!!
もうこれ以上増えてほしくないのですが…

これから、毎日の水遣りが日課になりますが、仕事に出ていた時にはそれも忘れがちだった…
今は毎日草花のチェックが出来るようになり、気分転換にもなっています