まさかの、大雪! | オリーブ香房 ~風の中で

オリーブ香房 ~風の中で

コールドプロセス製法で無添加石けんを手作りしているオリーブ香房です。手作り石けんを使っていただいている方への伝言板として。。。そしてハーブを育てたり、季節の果物でジャムを作ったり、そんな日々の暮らしを・・・・ マジョラム

先日の成人の日は、久しぶりの大雪でしたね~
かつて、長女の成人式の日も、長靴を履いても歩けない程の豪雪だったことを思いだしました。
今年は、前日の日曜日に成人式を済ませたところもあったようです。
雪国なら、雪は当たり前だけど…、たまに降ると大変です

昨日、今日と雪もだいぶ溶けてきましが、住宅街の道路脇には雪がまだ積まれたまま。



大雪の前日、八ヶ岳南麓の畑へ行ったあと、温泉へ行ったのですが、のんびりしている場合ではありませんでした。
夜中は降っていなかったのに、朝起きたら、もう積もっていて
九時に出発して、何とか帰れると思っていたら、勝沼から、車の流れが止まり、びくとも動きません。
九時過ぎに、MJファトクリーさんにメールで八王子の様子を伺うと、雨→みぞれ→本格的な雪に変わっていきました。
山梨もこのペースだと思っていたのですが、大はずれ

上り車線は、延々と続き、下り車線はあまり車が通らず、時々、除雪車と遭遇しますが、まったく追いつきません

途中から、中央高速も長野・飯田~山梨・上野原間は通行止めになった様子。
山梨県内はほとんど不通です。
バスもトラックも一般車両も国道20号へ集中し、ノーマルタイヤの車も多く、立ち往生していたりと、とにかく進まず、これでは、歩いた方がよほど早い

日も暮れかかり、途中で私は気分が悪くなり、時々外を歩いたりしていたのですが、もう大月で車を降りて、普通電車に乗って八王子まで帰ってきました。
酸欠? あまり、動かないのに車酔い?
                    近鉄9820系     

バス停から家まで雪道を歩いてきたので、寒さはあまり感じなかったものの、家の中の温度は3度(八ヶ岳と変わらない~)
熱いコーヒーで一息入れてから、家の前の道と駐車場の雪かき開始
いつ帰ってくるかわからないけど…
と、思っていたら、一時間ちょっとで夫の車が戻ってきました。
もう夜の10時半で、私は12時間15分、夫は13時間半で無事帰宅できました。
(通常なら、一般道で4時間以内…)
今まで、雪予報の時は、出掛けなかったのですが、三連休ということもあり、甘くみていました。
成人の日の大雪、再びでした