エリカとローズマリー | オリーブ香房 ~風の中で

オリーブ香房 ~風の中で

コールドプロセス製法で無添加石けんを手作りしているオリーブ香房です。手作り石けんを使っていただいている方への伝言板として。。。そしてハーブを育てたり、季節の果物でジャムを作ったり、そんな日々の暮らしを・・・・ マジョラム


      オリーブ香房 ~風の中で
1月までの予定が2月まで延長になり、今月まで仕事です。

あと、2週間になりましたが…音譜

ちょうど寒い冬の間、仕事へ出ていたことになり、家にいても寒いので、職場で暖をとっていたことに・・・

昼休みに散歩がてら、お店を見たり周辺を散策していて、駅前で見つけました!
オリーブ香房 ~風の中で
エリカ (ジャノメエリカ)が、ちょうど満開!

結構大きな木のボックスに植えられ、日当たりもよく大きく育っています。

英名・ヒースともいい、E.ブロンテの小説「嵐が丘」に出てくるので知られています。

ツツジ科エリカ属の常緑低木

このエリカは美肌・美白の効果があるハーブで、石けんにも抽出油として使います。

なので、この花、欲しい~、と思っただけですが……

オリーブ香房 ~風の中で

その中の一つには匍匐性のローズマリーも入っていて、こちらも薄青色の花をつけていました。

ローズマリーも若返りのハーブで、たるみ予防、にきび予防に効果があるといわれます。

葉に触れると独特の香りで、目が覚めるようです。

冬寒の中、ちょっと寒さを忘れ、午後の元気をもらいました。
             オリーブ香房 ~風の中で
バスロータリーの樹木はけやき?まだ枯れ木のまま。

その向こうに会社が見えています。

急いで戻りました……