めかご体験 | オリーブ香房 ~風の中で

オリーブ香房 ~風の中で

コールドプロセス製法で無添加石けんを手作りしているオリーブ香房です。手作り石けんを使っていただいている方への伝言板として。。。そしてハーブを育てたり、季節の果物でジャムを作ったり、そんな日々の暮らしを・・・・ マジョラム


オリーブ香房 ~風の中で
日曜日に、消しコ゜ムはんこのsawaccoさんから、地域のお祭りへお誘いを受けました。

sawaccoさんはめかごも習っていて、そのグループでめかごなどを出店されるそうです。

天然素材のかごは大好きなので、さっそく行ってきました♪

(めかご【目籠】とは「物を入れる、目を粗く編んだ竹籠」)

グループの方たちが編んだ素敵なカゴ類がたくさん展示&販売されていました。

オリーブ香房 ~風の中で

手提げバッグは紙テープで丁寧に編みこんであり、とても丈夫だとか。

棚に並んでいるものは、すべて展示作品で非売品。

オリーブ香房 ~風の中で

美しい目のめかご……ざるやかご、花入れにも使える花瓶型などグループの方たちの力作揃い。

竹製品は軽くて丈夫、日常使いにはとても便利で、好きです。

   オリーブ香房 ~風の中で

sawaccoさんの展示作品……可愛らしい雪だるまも手作りです!器用~

カゴ作りはもう三年くらい習っているとか。

私も習おうかしら、と思ったら日にちがあいませんでしたしょぼん

オリーブ香房 ~風の中で

めかごは地元の竹をそぐところからすべて手作り!こちらは販売していました。↑

果物を入れてもいいし、小物を入れてもいいしと、いくつか購入。

安く販売しているのに、さらにまけていただいて……

オリーブ香房 ~風の中で  オリーブ香房 ~風の中で

  体験で作っためかごの底の部分     購入しためかごたち(左の大2つは底付き)

そして、めかご作りの体験をさせていただきました。

めかご作りの名人から、丁寧に手取り教えてもらったのですが、頭の中がどうも混線してしまうようで、??で、結構難しいということがわかりましたあせる

底の部分だけ作ってみたのですが、ここまででも一仕事!

「ほどいては編み、を繰り返して練習するといい」と、一式材料をいただきました。

うまくいけば小さなザルができそう……(ムリかな・・・汗)

明るい日差しのもと、楽しいひと時でした。

sawaccoさんとそのグループの皆さんありがとうございました音譜