新春 | オリーブ香房 ~風の中で

オリーブ香房 ~風の中で

コールドプロセス製法で無添加石けんを手作りしているオリーブ香房です。手作り石けんを使っていただいている方への伝言板として。。。そしてハーブを育てたり、季節の果物でジャムを作ったり、そんな日々の暮らしを・・・・ マジョラム

   あけましておめでとうございます門松


オリーブ香房 ~風の中で
昨年は大変な出来事があり、空虚な気持ちを抱えながら、新年を迎えた方も多いはず。

今年は少しでも明るい気持ちで、生活していけることを願って……

私も、できることを地道にやり続けていきたいと思っています。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。



元旦は風もなく晴天で、外出日和!

八ヶ岳アウトレットモールでは、地元の小淵沢太鼓の披露がありました。

威勢のいい響きに、不景気も飛んでいくといいのですが・・・

何も買うものはないけど…、と出かけたはずが、クロコダイルの福袋を買ってしまいました。

ちょうど、春先まで着れる上着、カーディガン、シャツなど四点入っていて、どれもあまり流行に関係ない定番もの。試着はできないけど、品物が展示されていて、袋の中も見せてくれて、好みの色を選べましたニコニコ

たまには、いいかな……

            オリーブ香房 ~風の中で
お節料理にはあまり関心がないけど、手作りできて、食べたいものだけ、作りました。

(食材がわかって、安心なことも大きいです。)

黒豆、栗きんとん、伊達巻、煮しめ、お雑煮……と、いたってシンプル!

お餅もパン焼き器で……以外とよくできます!

二人だけなので、飽きる前に食べきれてしまいます。

あとは、松前漬けやお刺身を用意するだけ。

普通の食事が一番かな~