栗の甘露煮 | オリーブ香房 ~風の中で

オリーブ香房 ~風の中で

コールドプロセス製法で無添加石けんを手作りしているオリーブ香房です。手作り石けんを使っていただいている方への伝言板として。。。そしてハーブを育てたり、季節の果物でジャムを作ったり、そんな日々の暮らしを・・・・ マジョラム

    

    オリーブ香房 ~風の中で

栗が野菜の直売所に出ていました。

農家の庭にある栗の木から収穫した栗。

つやつやしたきれいさはないけど、農薬未使用。

大小さまざまだけど、量が多いのは嬉しい~、と即購入。

皮剥きが大変ですが、早速、甘露煮にしました。

今年は、色づけ用のクチナシの実は既に用意済みニコニコ

オリーブ香房 ~風の中で

いったん、栗を半分に割ったくちなしの実と一緒に軽く茹でます。

クチナシの実から濃いオレンジ色が出てきて、いい色に茹で上がります。

取り出した栗を、さらに砂糖液で20分くらい(弱火)、クッキングシートの落し蓋をして煮詰めます。

そのまま一晩置いて味を浸みこませてから、再度加熱し、煮沸した瓶に詰めておきます。

デザートやケーキのトッピングに、もちろんそのままでも。

栗の甘露煮は美味しい~

まさに、秋の味覚です。