桃コンポートと桃ジャム | オリーブ香房 ~風の中で

オリーブ香房 ~風の中で

コールドプロセス製法で無添加石けんを手作りしているオリーブ香房です。手作り石けんを使っていただいている方への伝言板として。。。そしてハーブを育てたり、季節の果物でジャムを作ったり、そんな日々の暮らしを・・・・ マジョラム


オリーブ香房 ~風の中で

山梨のJA長坂で桃を箱で買いました。

近くに、新府という桃の産地があり、この時期、家庭用の桃がとても手頃な値段で共選場や道の駅、JAなどに出てきます。

頂き物の桃とは比較になりませんが、コンポートやジャムにするには惜しげなくふんだんに使えます。

桃は、あまり日持ちがしないので、さっそく、桃と奮闘です。

コンポートには白ワインをたっぷり入れました。

そのせいか、甘味が抑えられた上品な味に仕上がったと自画自賛ニコニコ

桃の種をとるのが一番大変でした。

食べるのは一瞬ですけど……

コンポートは15分くらい、白ワインと砂糖液で煮てから、冷めるまで一晩そのままにしておきます。
      オリーブ香房 ~風の中で  オリーブ香房 ~風の中で

ジャムは皮ごと細かく切っていくのですが、量が多いと色が変わってしまうので、一心不乱に刻み続けました。クエン酸を少量まぶします。

この皮を一緒に煮ることで、ピンク色のきれいなジャムになります。

そして、皮は柔らかくなるので、まったくわからなくなります。
      オリーブ香房 ~風の中で  オリーブ香房 ~風の中で

桃の香り豊かなジャムは、パンにだけでなく、ヨーグルトやアイスクリームのトッピングにも。

この季節しか味わえないコンポートとジャムです。

一年中スーパーで手に入るものとは一味違う、好みの甘さと風味は手作りならではのもの。

機会がありましたら、ぜひ、作ってみてくださいね。


                    オリーブ香房 ~風の中で