マリーゴールド石けんとセサミ石けん | オリーブ香房 ~風の中で

オリーブ香房 ~風の中で

コールドプロセス製法で無添加石けんを手作りしているオリーブ香房です。手作り石けんを使っていただいている方への伝言板として。。。そしてハーブを育てたり、季節の果物でジャムを作ったり、そんな日々の暮らしを・・・・ マジョラム

昨年末に作った石けん2種類が解禁になりました。

ドライハーブを混ぜ込んだマリーゴールド石けんと定番の脂性肌セサミ石けんです。


5)マリーゴールド石けん

オリーブ香房 ~風の中で

ドライハーブのマリーゴールドをオリープオイル抽出し、型入れ時にこの花びらを混ぜ込みました。

マリーゴールドの黄色い花びらがきれいな石けんです。

このポット・マリーゴールドはハーブの仲間で別名カレンデュラ、和名キンセンカ。

園芸植物としてフレンチ・マリーゴールドなどが知られています。

古代から止血剤や傷の治療薬に使用されてきた歴史があり、ニキビや肌あれに効果があります。

この花びらのハーブ・ティーは抗ウイルス性の作用で風邪の予防にもなるそうです。

オリーブオイルの保湿力にマリーゴールドの効能を入れ込みました。

香りはラベンダーEOとパルマローザEOで、花の香りが微かにしてきます。


6)脂性肌セサミ石けん

              オリーブ香房 ~風の中で

定番になりつつある、ごま油石けん。

保湿力に優れたオリーブオイルは使用していません。

抗酸化作用と紫外線防止効果のある優れたオイル、ごま油がメインのさっぱりとした石けんです。

消臭効果にも優れ、ごま油の香りがします。

クレイの中でも一番強力なガスールを入れ込み、毛穴の汚れを落とす効果もあります。

ごま油の香りが強いのですが、今回は和種ハッカ(肌を清潔に保つ)、シトロネラ(体臭を抑える)、パチュリ(抗炎症・殺菌作用)を入れ込みました。