熟成中の石けん~① | オリーブ香房 ~風の中で

オリーブ香房 ~風の中で

コールドプロセス製法で無添加石けんを手作りしているオリーブ香房です。手作り石けんを使っていただいている方への伝言板として。。。そしてハーブを育てたり、季節の果物でジャムを作ったり、そんな日々の暮らしを・・・・ マジョラム

いつの間にか、1月も下旬に入りました。

冬景色にも慣れて、春の訪れが待たれますね。

1月末に解禁になる石けんたちのご紹介をします。


1) マカデミア&アーモンド石けん(デージー型)
                  オリーブ香房 ~風の中で
マカデミアナッツオイルはアンチエイジング効果があり美容・マッサージにはよく使われているやや高価なオイルです。

石けんには食用レベルのものを使用しています。

パルミトレイン酸を多く含み、皮膚の細胞再生に大きな役割をはたし、傷や湿疹でいたんだ皮膚の修復を助ける効果があります。

さらに、石けんの質を上げ、よりマイルドにするスイートアーモンドオイルと組み合わせました。

私のお気に入りの組み合わせです。

シアバターも入れました。

香りは定番のラベンダーとティートリーの精油で軽くつけました。

ラベンダーEOは細胞の成長を促し、肌を若返らせ、ティートリーEOは強い殺菌力があります。


2) シコン石けん
                   オリーブ香房 ~風の中で

濃厚シコン石けんです。

肌トラブルに効果のある漢方生薬、紫根をオリーブオイルに1ヶ月漬け込みました。

紫根の紫色がきれいにでています。

ホホバオイルで保湿力をさらに高めました。

ラベンダーEOの、ほのかな優しい香りがします。

ラベンダーEOは細胞の成長を促し、肌を若返らせ、そして殺菌力もあります。

オリーブ香房 ~風の中で