発表会費用請求 | OLIVEBALLETCLASS

OLIVEBALLETCLASS

愛知県丹羽郡大口町のバレエ教室です

今日はわっとの大人クラス、オリーブの幼児入門クラス、初級クラス、中級選抜クラスでした。

発表会の費用請求のお手紙が出ました。今年の出演料は本公演で、ピアノジョイントがあるので例年より高めです。もちろん事前に説明した上で出演は決めて頂いていますが。フィナーレ入れて9曲内ソロ2曲という生徒さんがマックスの70、000円。支部教室の群舞1曲とフィナーレという生徒さんが1番安くて30,000円。クラシック衣裳はほぼレンタル。創作の衣裳も15000円を超えたらレンタルです。出演料70,000円の生徒さんも衣裳代を入れてみれば120,000円くらい。これを安いと取るか高いと取るかは個人の価値観と、私が価値のある舞台を創れているかという問題ですが。

本公演は動くお金がとても大きいです。ゲストを呼んだり、全幕をやらない年でもです。でもその反面一般の方には相場の分からない部分が大きいとも思います。オリーブバレエクラスでは舞台後に決算報告もします。