
🌸春の生徒募集🌸
無料体験レッスン開催中です。
お問い合わせくださいませ。
<トレーニングクラス開催日>


3/24(火)はオープンクラス。思いのほか早くダメになりそうなポアントを急遽新調。
3/25(水)は今年度の片づけやら新年度の準備やら、車検も終わって父の病院に猫の病院が3回転、忙しく走り回り。
木曜日は驚きのニュース「わっとバレエクラス」閉鎖の連絡が。公的な決定日に継続確認を行っていたので驚きましたが、舞台前の虫歯チェックをしに行きながら真剣にどうするか悩む。夜は今年度ラストの通常クラス、初級クラス、大人中級+中級選抜クラス。この日Aちゃんが卒業。

12年間たくさんの舞台やコンクール、楽しい思い出がたくさんあります。お母さんがとても楽しい方で、スタジオ運営にもたくさん協力していただきました。次の野望に向かい頑張ってほしい!
金曜日はベルリンにいる先輩からお手紙が届きました。

夜はオープンクラス。
土曜日は美都先生の最後のティップネス、オープンクラス。

みさっちゃんは、中学生のころからアシスタントをやっていて、「教える」という仕事が上手だと私は感じていたので、学生の間可能ならば少しづつ講師として仕事してみないかい?とチャレンジしてもらってきました。外部カルチャーの仕事が来たときは、自分がホローしながら教え子が目の前で指導をするのと、見えないところで毎週3クラスも教えるということはバレエ技術の指導の部分ではない責任の問題があるので迷いましたが、この1年いろいろな気持ちを味わいながら頑張ってくれたのではないかと思います。立派にやり遂げてくれました、ありがとう。
オリーブバレエ初級チームの指導も時々お願いしていましたので、最終月に会えない皆は美都先生からお手紙をいただきました。



「先生業」は卒業ですが、社会人になってもレッスンは可能な限りで参加できそうということで、また時々会えるのを楽しみに。なんだろう、娘ではないけど彼女とのつかめそうでつかめない感覚というか、距離はちょっと面白かったです。自分に子供がいたらこんな感覚なのかもしれない、z世代とはなんなのかもおかげでなんだかわかりました。
同じく春は変化の季節ということで、大学進学組の結果やらいろいろ舞い込んできました。中学卒業組はこのお二人

カラッとした性格が楽しい、私の猫友達でもあるRちゃん。後輩の面倒見がよくてスタジオの雰囲気をジメジメさせない頼れる人。

そして女子力爆上がり中のMちゃん。表現者としてのこれからも楽しみにしてます!
日曜日オープンクラスは広い会場で。明日の最終調整となりまして。
月曜日は「横浜バレエコンクール」名古屋大会に出場。

今回は音響トラブルがあり、急遽ちちんぷいぷいとYちゃんに魔法をかけて踊ってもらいました。ピンチをチャンスにしたというかなんというか、メンタルの強さを見せつけられた感じです。プレコンクールの方は3段階の評価のうち1番高い評価をいただきました。コンクールにも出ましたが、結果を楽しみに待ちたいと思います。

Mちゃんは、コンクールに挑戦しました。以前この演目を踊った時に比べると見た目も心も大人に近づいて、本番がどんどん怖くなってくる時代の中よく踊れたと思います。まだまだいろいろと技術的には改善・指導できる部分はありますが、良い流れができてるのを感じました。
今回の二人はそれぞれになにか我慢したり、努力したり、工夫したり、上げ膳据え膳でバレエをやっていないふたりなので、こういうダンサーは伸びるなと思います。お母さま方が裏でいろいろと走り回ってくれて助かった場面もあり、ハプニングはありましたが恵まれた学びのあるコンクールとなりました。お疲れさまでした♪
今年度は月末にコンクールもあるので新年度の準備を前倒しでやってきたのですが、いろいろなことがあり3月最後の日までしっかり事務仕事しましたが、今日は先月亡くなった友人のお父さんのお参りに行ったり、久しぶりすぎるトリミングにも行ってきました。今日から新年度ですが、このようにやっとブログも追いつき(笑)追いついたついでに最後の振り返りを・・・。

第24回発表会「私の場合」最後のこの曲は、孤独を知ったら周りからの大きな愛情に気づいた心情を現したくて創りました。「こういう感じのお衣裳、好きですよね」と言われたのですが、このお衣裳はリサイクルでございます。ちなみに「筋腫」を表現したお衣裳も1部リサイクル。今回はなかなかハードな予算の中、袖幕が体内を現すカーブ加工になっていたりと、妥協なくやりきりました。1部の方々にはプライベートを舞台の上に乗せすぎなのでは?などと言われましたが、乗せれないプライベートはまだまだ山ほどあるわ。私の場合はこうでした・・・ですからいいのです。
さて、振り返ったばかりですが実はもう次の舞台の準備に入っております。次のメンバーとどんな作品ができるか楽しみにしています。新年度も頑張ろう!