反省文 | あめ

あめ

2009年、2010年生まれの年子の女の子を育てています
上の子は不登校気味、HSCらしい気質
下の子は逞しく成績優秀
正反対の年子の育て方に日々悩んでいます

学校で先生とお話しした時、先生が言いづらそうに言っていたことがあります

「体調不良で病気の診断がおりたので、厳しい処分などはならないと思うが、なにかしらの形で今回のことを振り返ってほしい」と。

その時はよく意味がわからず、曖昧に返事をしていたのですが、後日電話があってわかりました

「反省文」
を書いて提出しろと、、、

そして娘の様子を見ていると、心身ともに弱っている、そして期末テスト前

この状況から「無理はさせたくないです」
と言ってくれる先生

で、結局どうしろというのか??

言いづらいのか、なかなか言い出せない先生

私は
あ!もしかして!と思い、

「保護者が書くのでしょうか?」

と聞きました

先生はホッとしたように
「はい!あの、反省文というか、どうして今回のようなことが起きたのか、ご家庭で話し合って、その結果などをまためていただきたいです」

なるほど、、、

一種のペナルティだと言う意味合いのこともおっしゃっていた先生

というわけで、うん十年ぶりに反省文、書かせていただきます、、、