元気になってた | あめ

あめ

2009年、2010年生まれの年子の女の子を育てています
上の子は不登校気味、HSCらしい気質
下の子は逞しく成績優秀
正反対の年子の育て方に日々悩んでいます

仕事の後一杯だけコーヒー飲んで、重い足どりで帰りました

ドアを開けると、夫と長女の声が聞こえ、なんだか機嫌が良さそう!

おまけに勉強してる⁉︎

確かに定期テスト2週間前なのですが、長女が私に言われなくても勉強してるとは、、、!


嬉しい気持ちを抑えて、努めて冷静に部屋へ。

チラリと見ると、数学の課題をやっていました。

テストの日に提出予定の数学の課題。

代数&幾何、合わせて50ページくらいのはず、、、とりあえず25ページくらい終わってるのですが、そこからが進まず止まっていました

本日の成果は、「とりあえず1ページやった!」、とスモールステップ。ても機嫌良く勉強している姿は久しぶりで、とてもうれしかったです。


その後次女も帰宅してワイワイと夜ご飯になりましたが、わたしが

「明日の朝もこの調子で元気だといいね!」

と言うと、

「朝は本当につらい、、、」と、しょんぼりしてしまいました。

余計なことを言ってしまうわたし。反省。


この毎朝の不調、起立性調節障害ぽいと病院で言われていますが、その件はまた次の機会に書きます。


食後は明日までの美術の課題にとりかかり、いつになく前向きな長女ですが、明日の朝はどうなることやら、、、