8月膠原病内科外来続き | 普通が幸せ〜SLEと共に生きる〜

普通が幸せ〜SLEと共に生きる〜

2004年全身性エリテマトーデス(SLE)診断→2017年出産、急速進行性糸球体腎炎、ループス腎炎発症。子宮頸がん発覚→2018年子宮全摘手術。現在経過観察中。6歳女児子育て中です。病気や日々のこと書いてます。アメンバーは普段交流ある方に限定します。よろしくお願いします♬



お疲れさまです!!


記事に残そうと思いつつ、
つい時間が経ってしまった

前回の続き、、、



7月に骨密度測定をしていました

その結果


腰椎は正常

なぜか撮るたびに数値は上がっている

骨って良くなることあるんだ…アップ


反して、大腿骨は

骨量減少

こちらは徐々に低下していて

また半年後?に検査予定


さらに悪化するようであれば

骨の薬再開せねば



ボノテオの副作用が酷くてやめてたけど、

んー、エディロールだけでは対処不可かな


でも、禁忌事項として

 本剤の成分あるいは他のビスホスホネート系薬剤に対し過敏症の既往歴のある患者

には投与しないこと


↑↑

は、まさに私

使えなさそう


毎月副作用に苦しみ日常生活が不能になるショボーン




運動してると骨密度も良いと聞くけれど
やはり、長年ステロイド服用してる人には
焼け石に水なのかなぁ
しないよりはマシ!
と、思うけれど、逆に怪我して折れやすい危険を伴うから自己責任ですが…
適度にですね




あれこれと体内で不足しているものを補おうとすると、食べることって改めて本当大事だなぁと思う



もちろん子供にとってもですよね、、、
栄養バランス考えての食事
より、意識して食べよう




というわけで、あっという間に来週はまた通院日!
ꉂ🤣𐤔
早すぎます
1年すぐ過ぎそうダッシュ


お読みいただきありがとうございましたあしあと