2024年8月膠原病内科外来 | 普通が幸せ〜SLEと共に生きる〜

普通が幸せ〜SLEと共に生きる〜

2004年全身性エリテマトーデス(SLE)診断→2017年出産、急速進行性糸球体腎炎、ループス腎炎発症。子宮頸がん発覚→2018年子宮全摘手術。現在経過観察中。6歳女児子育て中です。病気や日々のこと書いてます。アメンバーは普段交流ある方に限定します。よろしくお願いします♬



おはようございます

なんか8月早い!
お盆weekに突入してしまうではないかぁー
それはそれで寂しい

さてさて、今月も無事に通院できました


結果


全体的に安定

抗dsDNA抗体がまた下がってた(´∀`*)

きっとまぐれの2.8

何が原因かな??

良いことに変わりないけど、

あまり一喜一憂せずに…



気になるのは貧血気味な事と

コルチゾールが低いこと悲しい



コルチゾールが低いのは

副腎疲労を起こしているってことなんですね

朝たまに低血糖気味になるのも理由がわかりました

(そう言う症状も出るらしい)


そもそもコルチゾールって

身体をストレスから守るための重要な役割を持っている物質

その分泌にはビタミンCが必要不可欠!

 ビタミンCは、

副腎皮質においてコルチゾールの前駆物質であるコレステロールの合成を促進し、コルチゾールの分泌を増やすことができる



ビタミンC、美白だけじゃなくてこんな所にも大事だったのですね

そのほかにも、タンパク質、ビタミンB.E.A、亜鉛も大事ですって

普通に皮膚科で言われる栄養素たちだ!



ビタミンCをしっかりとることで

鉄分の吸収も高めるみたい

…そこも納得!

私の症状に合ってる



とにかく偏った食生活ではなく、

バランスよく食べて行くことが大事ってこと?!

そして特に今はビタミンCを⭐︎



しかし野菜から摂るのは大変!!

生のアセロラが1番良いらしいが難しいな

そもそも見たことない!

乾燥パセリとかもちょっと無理、、、

ブロッコリー、パプリカは蒸し野菜にしたり

スープにしても良いのかも

水溶性だから下手に調理すると流れちゃうし




んー、

青汁飲むか?!

それが手っ取り早いな◡̈




コルチゾールも普通になれば、

もう少し体力つくのかな?!

つけたいなーーーーー



骨密度の検査結果もあったけど、

長くなったので一旦ここでおしまいメモ

お読みいただきありがとうございました