2024年6月膠原病内科外来 | 普通が幸せ〜SLEと共に生きる〜

普通が幸せ〜SLEと共に生きる〜

2004年全身性エリテマトーデス(SLE)診断→2017年出産、急速進行性糸球体腎炎、ループス腎炎発症。子宮頸がん発覚→2018年子宮全摘手術。現在経過観察中。6歳女児子育て中です。病気や日々のこと書いてます。アメンバーは普段交流ある方に限定します。よろしくお願いします♬



こんにちは

今日は夏のように暑いー
でも風が気持ち良い!

そして、貴重な晴れ☀️
洗濯たくさん出来ましたルンルン



さて、今月も通院終わりました病院

  結果


気になる抗dsDNA抗体は、
少し下がってました
再び6.3へ
基準値には収まらないものの
全然ありなのかなー?な、感じ


補体価も下がることないので、
SLEは安定してる!と、思いたい


が、
ここに来て突然尿蛋白➕1に!!
クレアチニンも上がっててショボーン
大したことないのかもしれないけれども、
わたし妊婦で再燃した際
腎臓やられてた時以外
尿蛋白は常にマイナスなんです




来月は量も計りましょうって先生
朝の採尿だけで分かるものなのね
蓄尿しなくても良いんだ〜?




で、帰ってからもなぜだ??と、
考えてて思いました!
前日プロテイン飲んだ!と…絶望


で、ここでご質問がありますパー


SLEでプロテインを
継続して飲まれてる方、
検査値に影響ありませんか??
また、飲んでることを先生に話してますか?



私は最近運動するときだけ
プロテインを飲み始めたのです
で、通院日前日にも夕方18時くらいまでに
500mlほど摂取


トレーニング自体は継続してやっていて、
でもプロテインは摂取しておらずでした
(アミノ酸をメインにしていた)


それが検査結果に影響したのかな?と、
ふと思いまして…



というか、診察時に尿蛋白が…と言われて
驚いてすっかり自分が飲んだ事忘れて
先生に話せなかった
ちゃんと話して許可を取ってから
飲まなきゃダメかなと反省ダウン
自分の腎臓状態軽視してたかも




また4週間後通院
今度は骨密度も検査あり!



とりあえず、水分摂って休み休みしながら過ごそうと思います!


お読みいただきありがとうございましたクローバー




通院時ランチ

両方美味でしたイエローハーツ