2024年5月膠原病内科外来 | 普通が幸せ〜SLEと共に生きる〜

普通が幸せ〜SLEと共に生きる〜

2004年全身性エリテマトーデス(SLE)診断→2017年出産、急速進行性糸球体腎炎、ループス腎炎発症。子宮頸がん発覚→2018年子宮全摘手術。現在経過観察中。6歳女児子育て中です。病気や日々のこと書いてます。アメンバーは普段交流ある方に限定します。よろしくお願いします♬



こんにちは
本日カラッとした五月晴れ晴れ
だけど、夜からまた雨のようです
天気安定しませんね〜
そのうち梅雨シーズン到来かっあめ


さて、先日の通院の記録を…

結果鉛筆



抗dsDNA抗体がまた上がってました
この3ヶ月緩やかに上昇中
ざっくり6→9→12

今回の結果どうなるかな?



補体価CH50は低下していないから
今すぐ対応を!
とは、ならないけど注意しよう目
場合によっては再びステロイド増…と言う話でした


そして、鉄が低下中
ヘモグロビン9台になったら鉄剤再開かな
このところ安定しません
が、自覚症状はあまりない…
とりあえず鉄を意識した食生活にしようダッシュ





SLEの薬に関しては変更なし
ステロイド5mg
プラケニル
バクタ
エディロール
パリエット


まだ寒暖差アレルギー出てるので、
アレルギー薬を
タリオン→ビラノアにしてもらったけど、
空腹時に飲むんですね…
改めて服用方法を確認したあせる


若干面倒だなっっっ
寝る前に飲むのが良いかも


って一体いつになったらこのアレルギーは治るのかな…
治りにくいとは言われたけど、本当に?!



とりあえず暖かくなれば落ち着くはず〜
後少し、薬に頼りながら待とうふとん1ふとん2ふとん3



また来月の通院まで、
なるべく穏やかに体調第一に過ごそうと思います〜!



最後にランチの写真をカメラ

地鶏の親子丼


出汁が美味しゅうございましたハート