コーヒーの出がらしは、珈琲石けんとして甦ったり、消臭剤として活用してますが


焙煎前と後ではじく欠点豆もどうにかならないものかと考えていました。


で、先日近所の染色作家のEさんとコーヒー染めしました😊



生成生地のエコバック


10年以上前にOliveでも紅茶と珈琲で毛糸を染めたことがあって


珈琲屋をスタートさせた時も一度染めてみたけどしっくりこず


染色作家のEさんにいろいろ質問したところ教えていただけることになりました😊



Tシャツや手ぬぐいも染めました♪


右上の手ぬぐいは鉄を混ぜたもの。


思ったより薄かったけどカフェオレみたいでかわいい✨


絞りもかわいいな♪


次回はもう少し濃く染めてみることに。


焙煎前の生豆でも試してみる予定♪



河原屋珈琲