image
週末募集スタートした「設定変更手帳deお稽古-2NDターム」♡
 
 
 
 
10数名の方が早速申し込んでくださっています♡
 
 
 
 
 
ありがとうございます♡
 
 
 
 
 
 
 
2月は暦の上では春。
四柱推命などでは2/4の立春が新年。
 
 
 
 
 
占星術では、今年は3/20の春分が新年となります。
 
 
 
 
 
 
 
 
本格的な2020年という年のスタートです。
 
 
 
 
 
 
今年は空前の山羊座イヤーですやぎ座
 
 
 
 
「こつこつやる」
「せっせとやる」
 
 
 
めっちゃ似合うのが山羊座です。
 
 
 
 
 
しかも!
 
設定変更自体も、
 
 
 
「お稽古」という言葉が本当に似合う!
 
 
 
毎日淡々と自分を知っていくことこそが
 
 
今すぐ幸せに生きる(存在する)
最も簡単な近道なので
(というか、すぐにそれを体現していくことになるので)
 
 
 
 
 
 
気になっている方はぜひ♡
一緒にお稽古しましょう♡♡
 
 
image
 
 
 
 
 
 
 
さて。
 
先週、定例でランチ会をしている設定変更仲間のみなさんと新年初の会合(笑)をしました♡
 
 
 

めっちゃ会合ぽくない?笑
 
 
 
 
 
 
 
 
 
椿山荘の「錦水」にて。
 
 
ホテルの中のお店というよりもう、そこだけ別の旅館のようでした
 
 
 

 
 

びっくりする刺し盛りが出てきました😍
 
 
 
 
 
 
 
 
お料理も空間も最高に贅沢で本っっ当〜〜〜に素晴らしかったのですが、
 
 
 
 
 
 
 
なによりも、
 
 
 
設定変更仲間って本当に対等で、
 
 
本当に魂の分身と話をしているような、
そんな感覚でその場にいれること、
 
 
 
 
たくさんのことをわかち合えることが幸せだなぁといつもいつも思います。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
それはきっと、
みんな、自分と丁寧に付き合っているからなんだろうなと
 
 
 
そんな風に感じます。
 
 
いつも素晴らしい時間をありがとうございます♡
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ランチをした後には、
お姉さん的存在のRさんが
 
 
 
 
「お隣に素敵な教会があるので見学しに行きませんか?」
 
 
と誘ってくださっていたので
 
 
 
 
 
 
へ行きました。
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
誘ってくださったとき、
 
「教会大好きだからぜひご一緒したいです♡」
 
 
 
 
と気軽に答えたんだけど、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この教会、とんでもなくすごかった!!
 
 
 
 
鐘塔の先端には十字架。
雲が美しかった〜✨

 
 
 
 
 
 
 
 
 
駐車場の方へ歩いていくと…
 
 

 
 
 
 
え!?
 
 
 
 
これ、知っている!?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
デジャヴのような感覚になりました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
フランスのルルドの洞窟と同じ大きさの洞窟を再現していたところでした。
 
(いや、ルルドには行ったことないんだけどね。不思議な感覚でした)
 
 
 
 
 
 
 
私ね、
 
 
幼稚園→カトリック
中高→プロテスタント
大学→聖公会
 
 
という環境で過ごし、
 
 
 
 
 
 
プロテスタントの中にいた時期が長いのと、
中高の頃は教会に通ったりと関わりが深かったので、
(本当は大学もプロテスタント系に行きたかったし)
 
 
 
カトリックって苦手と思っていました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
形式くさいし。
権威主義だし。
堅苦しいし。
偶像礼拝なんて合理的じゃないし。
って。
 
 
 
 
 
いやそれも、まぁ嘘ではないんだけど…
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ここに来て、
 
ごめんなさい!
 
 
 
って思った。笑
 
 
 
 
 
 
 
 
私、この空気感を確実に知っているし、
この空気感が大好きだ。
 
 
 
 
 
 
吸い込まれるようだった。(その姿撮られてる!笑)
 
 
ここに、何時間でもいれる!って思った。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ルルドのマリア様を見て振り返ると
 
 
 
 
 
鐘塔の、十字架の、
 
その上に彩雲が。🌈
 
 
 
 
 

 
神がいる
 
 
 
「おかえり」って言っている
 
 
 
 
 
 
 
そう思った。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
何かよくわからない
こみ上げてくるものを
 
 
 
 
 
なぜか必死でこらえながら
 
 
 
 
 
 
いざ大聖堂へ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
(大聖堂内は写真撮影禁止だったのでウェブ上で見つけた写真をお借りしています)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
神がいました
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こらえていたそれが溢れ出してしまい、
つつつーーーーーと止まらなかった😭✨
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ここを私は間違いなく知っていて、
 
ここに、神がいる
 
 
 
 
 
 
 
 
「絶対なもの」を感じました
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
それは、
 
 
 
 
「神」であり、
 
 
「愛」であり、
 
 
「光」でした。
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
神様と再会しました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
いつも祈りを捧げていた場所。
 
 
 
みなの祈りが集まる場所。
 
 
 
神がいる場所。
 
 
 
 
 
 
 
私はこれを知っている。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
それを「信仰」していたことを思い出しつつ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今回はっきりと感じました。
 
 
 
 
 
 
 
 
「それ」は私の内側に広がるものと同じである と。
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
そして、
見上げた空に広がるもの
 
とも同じである と。
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
つまり、すべては一つで
すべて対等なのだ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この大聖堂は私の内側でした。
 
 
 

 
20代の頃訪れたイタリアやスペインの大聖堂でも
 
「ここに神がいる」
 
とその場から動けないほどの圧倒的な存在を感じたんだけどおんなじでした。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして、
この、カトリックの空気感がやっぱり大好きでした。
 
 
 
 
 
 
毛嫌いしてたけど、それ違いました😂
厳かな感じ、大好きでした😂
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして今、
 
 
 
「それ」は私の内側と同じで、対等で、
 
 
 
notebookをひらけばすぐにそこへたどり着くことも知っている。
 
 
 
 

 
 
 
生まれてきて、
 
 
この「絶対的な存在」は私自身だったのだと今度は思い出すことができて
 
 
 
 
嬉しい!
嬉しい!!
嬉しい!!!
 
 
 
 
 
 
 
 
本当に素晴らしすぎて
ずーーーーっと引きずっています。笑
 
 
 
 
 
 
昨日はダーリン氏と温泉デートしたんだけど、
昨日もしつこくこの大聖堂のこと、
カトリックのこと、
 
 
聞いてもらいました爆笑
 
 
 
 
 
 
 
 
 
お風呂に浸かったら体の中のドス黒いものがブファーーー!と出たよ
 
と話している図♡笑
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ここもまた、
いつまでもいつまでもいられそう。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
年始だったせいか、
祭壇の左手にプレゼピオがありました。
(キリスト降誕のシーンを模型にしたもの)
 
 
 

(この画像もウェブ上で見つけたものです)
 
 
 
 
 
 
今年は東方の3博士がお祝いしているシーンでした。
(ウェブで見てると、どうやら毎年違うっぽいの)
 
 
 

1号が降誕劇で博士だったこともここに繋がっていたんだな♡
 
 
 
 
 
 
 
 
そして、ダビデの星ダビデの星ってなぜかずーーっと私の中にあったんだけど、
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
ノートには手描きダビデの星((* ´艸`))
 
 
 
 
 
 
 
 
 
このプレゼピオに可愛くて存在感のあるダビデの星が光っていて✡︎
 
 

 
 
 
神様が撒いてくれたたくさんの魔法のかけらを集めていったらここにたどり着いた✴︎
 
 
 
そんな気分だ。
 
 
 
 
 
 
(そしてまだ、旅は続くのだ♡)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

そして祭壇の右手には素晴らしいピエタが。
 
 
 
 
 
 
 
あぁこれ、知っている
 
あぁこれ、大好きだ
 
 
とまた思った。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
なんと、
 
ヴァチカンのサン・ピエトロ大聖堂にあるミケランジェロのピエタのレプリカだった。
 
 
 
 
 
見たことあるやつだ。
 
 
 
本当に、実際に知ってるやつ。((* ´艸`))
 
 
 
 
 
 
 
しかしミケランジェロの彫刻は本当に美しいな。
 
 
 
 
 
ミケランジェロの彫刻からは、
 
 
 
宗教的な感覚よりも、
私は「人間としての美」を感じる。
 
 
 
 
 
 
神聖なもの と 人間の肉体の美しさ
結局本質はおんなじなのだけど。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

フィレンツェにあるミケランジェロのダビデも好きすぎましたラブ
これも、ずーーーーっと見ていられるって思った!
 
 
 
あ!これも「ダビデ」じゃないか。
 

ダビデの星に導かれた羊飼いのように、
博士たちのように。
 
 
私もたくさんの魔法のヒントを受け取って望みのままに生きてゆこう✴︎
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
大聖堂の入り口で献金をするのですが
おみくじのような、聖書の一句が書かれている紙を一つもらいました。
 
 
 

 
あらゆる善い業を行って実を結び
神をますます深く知るようにしなさい
 
〈コロサイの信徒への手紙1:10〉
 
 
 
 
 
 
 
 
本当にやりたいことを知り、
それに向かい、
神(私自身)をますます深く知るようにしなさい。
 
 
 
ということだ。
 
 
 
 
 
 
 
 
この大聖堂で神様と再会し
神様と約束してきた。
 
 
 
 
 
 
 
神よ、あなたと共にあります。
=私は、ゆるぎなく私自身であります。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

連れてきてくださったRさんに感謝です。
 
共に、あの場を感じてくださったみなさんも、
 
何度もこの話を聴いてくれたダーリン氏も。
 
 
 
 
 
 
 
 
そしてこのブログを読んでくださったあなたも。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
東京カテドラル聖マリア大聖堂・カトリック関口教会。
 
 
なんか気になるな♡
 
という人は、絶対行ってみて♡笑
 
 
 
 
 
 
 
 
私のブログを好きで読んでくださってる方は特に、過去生で同じく修道女してる人が多いので、絶対行ってみて♡笑
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
notebookと手帳とダビデの星と。
 
 
ますます私を深めてゆこう♡
 
 
 
 
 
この記事を書き終えたタイミングで設定変更手帳の着せ替えシートが届いた✨
 
どうしても、マリア様がほしかったの!

↓↓↓
 
 


 
全ての采配に感謝します✴
 
image

神様、その通りでした♡
 








ノートアルターにしました♡
ここが私の祈りの場所です📖ラブラブ