⭐︎昇進早々、クビになりかけた話〜栄養スクリーニング変更の思い出〜後編 | oliのブログ

oliのブログ

精神科で働くちょっとExcelの得意な管理栄養士の私と、愉快な職員達の笑えるやりとりの記録

前回の続き。

2022年3月

給食委員会で医師にツッコミをいただいたことをきっかけに、栄養スクリーニング、栄養評価のやり方を変更することにした。



そして2022年4月

上司の退職後、栄養科の主任となる。



そして主任としての初の大仕事がここから始まる。



②師長へ説得…


この時、2022年4月後半。


言い出しっぺのF医師は退職されていた。


F医師を嫌っていた担当病棟K師長…


『辞めた医者の言うことなんぞほっとけ。』



と、門前払い。


(ちなみに他の病棟の師長さん達…)

『ふーん、こっちの方が楽で良いわ。わかりました!』

『大変ですね、いいですよ!病棟で周知しますけんね!』

と、即OK。


いつもK師長だけ文句言ってくる(ー ー;)





ここまできて引かんしっщ(゚Д゚щ)





この後、だいぶ説得したが…



どうしても嫌なご様子。



私の話では、納得できないらしい。



K師長『他所の病院でどうしているか調べてこい。』



うちの近辺の病院のスクリーニング方法を調べる。



調べたところ、どこの病院も妥当性のあるスクリーニングツールを使っておられた。



大きい病院はSGA、高齢者が多いところはMNA-SFが多かった。


うちの病院は高齢者が多いからMNA-SF( ´∀`)



再度、K師長のところに報告と説得をしに行く。



K師長『やってみろ。その前に院長を説得しろ。』







③院長へ説得…


院長『栄養状態はアルブミンみたらわかるでしょ!そんな風に変える必要あるの?!もぅ僕はわかりません!副院長に聞いて下さい!( º言º)』


…。…ハハ。機嫌悪。


院長は、70歳を超えておられる。

…やり方を急に変えるのは難しかったかもしれない。


でも、副院長が良いと言われたから良し。笑




そして、またK師長に報告する。





oli「院長にもお話しました!来月から新しい書式に変更させてください!」




長かった苦労もこれで終わりだ。





やっとやりたかった栄養管理の流れになるヽ(´▽`)/








K師長『新しい書式になると、今まで1枚に6回分栄養評価できてたのが、1回に1枚になるだろ?経費の無駄。それに医師カルテがかさばる

却下だっ`⬜︎´)





K師長は間違ってない。

長期入院の人は確かにかさばるわ。





言い方が悪いだけ…






…いや、大事な書類に経費とか言っていられるのか?






…そもそも新しいやり方に変えさせるつもりがないのか?







……。








ついに言ってしまった。


みんなびっくりよ。社会人の言葉じゃない。


しかも相手は師長。

クビよ。クビだわ!


気が緩んできた。




後悔しつつも…やっぱりブチギレ。笑




栄養科に帰ってしばらく荒れる。



荒れつつ解決方法を思いつく。

負けんしっщ(゚Д゚щ)💢



そして『くそ』発言から10分後…………




K師長『おいっ!』



K師長、栄養科に現る。





勝手に椅子に座り、






K師長『…あれな…。』





 Σ(゚Д゚  ‼︎



悪いと思ったのか、


私が怖かったのか(笑)来てくれた。


そして解決策を考えてくれていた。







oli「私もそう思って今作ってみました。」







oli「どうですか?」





K師長『いいんじゃない?』




oli「もぅ少しちゃんと作って、この形でさせていただきます。」



K師長『おぅ。』



なんだかんだめんどくさいが、相談にのってくれた。



くそ発言については何も言われなかった。笑






K師長が栄養科を去る前…


oli「師長…くそって言ってすみませんでした(ー ー;)ボソ



K師長、手を振りながら…

『お前な…くそはやめろ。』





oli「本当にすみませんでした( ´∀`;)。ありがとうございました!」




昇進早々、クビになりかけた話でした。


人のことは言えませんが、

みなさん落ち着いて仕事しましょう。



色んな意味でしんどかった。


上司がいないだけで死にそうだったのに。


でも、この時戦っていたおかげで、今慌てずに済んでいる。






…いや、でも今なら「診療報酬改定があったので、皆さん協力してください。」と一言で済ませれたか…



まぁ…いいわ、済んだことよ。


6月から改定…新しいことも始める…

忙しくなるわ。


すでに忙しいけど笑