☆当院産の白菜 | oliのブログ

oliのブログ

精神科で働くちょっとExcelの得意な管理栄養士の私と、愉快な職員達の笑えるやりとりの記録

作業療法士Nさんが栄養科にやって来た。







Nさん『oliさんちょっといいですか?』





oli「お、いいですよ( ´ ▽ ` )」








Nさん『白菜を一株作ったんですけど…なぜか巻いてくれなくて…でも食べれるような気がするんです。見てもらっていいですか?』









…(°▽°)














私は食べる専門だ。







管理栄養士に全てを期待されてる方には申し訳ないが、畑は専門外だ。







oli「見てもわからんと思うけど行くわ。」










Nさん『コレなんですけど…』





おお〜



巻いとらんな。笑




Nさん『食べれるかな?お年寄りさんとか…』










食べれると思うけど…




…んー…





しかたない。







oli「1枚適当なやつちぎってもらっていいです?」











栄養管理室にて。







※ちゃんと洗いましたよ。




oli「…まぁ、硬くは無いわ。いいでしょ。食えるわ(ー ー)。…食べてみます?」













oli「Sさん、そこは軟らかいとこやん。硬さチェックの意味がないやんけ。」







Sさん『本当だ(>▽<*)ww…!ちぎりやすいところをとってしまいましたっ笑』









施設管理栄養士『あまーい(*゚▽゚*)❤️』


いや、ウソやん(」°ロ°)」

苦い。苦いよっ 


さすがお姉様。

野菜も美味しく食べられる!

気の利いたコメント!

管理栄養士の鏡。




管理栄養士に全てを期待されている方には申し訳ないが、私は野菜が苦手だ。

(調理されていれば普通に食べれる。)


生の白菜久しぶりに食べたわ。

虫になった気分。

…味は、ノーコメントだ。笑











この白菜の硬さは、大丈夫。

でも食べるんなら早い方がいい。



この後すぐ収穫してもらった。






そして2日後、

みそ汁に入れて提供した。





提供時は、


写真付きのポスターも付けて配膳した。




患者A『これが白菜?!ウソでしょ?』


患者B『巻いてない。…でも美味しいわ。』


食事介助する職員『白菜が上手いこと巻かんかったと!笑。うまいかね?!』



みんな良い反応だわ( ´∀`)

ちょっと変なくらいが刺激があっていい。


こういう会話を聞くのはとても好き(*゚▽゚*)



作業療法士さん達、畑お世話になってありがとうございます。いいリハビリだ!












うちの厨房は委託会社が入っている。


献立にない予定外の野菜の切り込みは手間的に嫌がられる。


今回の白菜は厨房のお母さんが切ってくれた。

(切り込みのお母さんありがとう❤️)




今回のように快く手伝ってもらえることもあるが、


基本的にこういうやつの材料カットは私が担当する。





もともと厨房スタッフだったし、厨房の作業が好…





作業療法士Nさん

『あ!そうだ。もぅすぐ玉ねぎ50個できる予定なので、収穫したらよろしくお願いします(^^)』




oli「!ごじゅっ… ヽ( ;゚;ж;゚;)ノブッ」


玉ねぎの皮剥き50個笑

頑張りましょう。