この世界は、「椅子取りゲーム」になってしまっている

最近、ふと思ったことがあるのです。

この世界は、「椅子取りゲーム」のようになってしまっているのだ、と。

 

どこもかしこも、椅子取りゲームをさせられている。
だから、苦しい人が多いんです。
いつも、何かしらの椅子取りゲームがあるから。

 

お受験、就職、出世、婚活、商売……。

 

「選ばれる人」になるのか、「選ばれない人」になるのか。

 

専業主婦であっても、家族が選ばれる側になるかどうか(受験、就職、出世)は、自分の人生にも影響してくる。

 

一番は、みんなに十分にいきわたらないお金しか市場に流れていないから、

「選ばれない=生活できない、生きにくくなる」につながりやすい。

それがみんなの生存本能を刺激し、ずっと椅子取りゲームをさせ続けてしまう。


さらに、今は椅子に座っているのだとしても、ずっと座っていられるとは限らない。

だから、自分の椅子を外されたときに気づく。

自分は今まで、「椅子に座っていた側」だったのだと。

(そして、これまで「椅子に座れていない側」の人間の視点に立てていなかったのだ、と)

 

特に現代は、高齢者の人が、椅子を外されている人が多い。

(少ない年金生活で暮らしている人も多い)

 

つまり、私たちも明日は我が身なのですよね。

 

今、椅子に座っていても、

「ずっと椅子に座り続けるようにしなくてはいけない」という恐れを抱き、余裕がなくなってしまう。

 

そんな環境で、一部の人を除いて、大半の人が幸せになれるはずがない。

 

そろそろこのシステムに対して、「おかしい」と気づかないといけないのですよ。

ただただ従っていればいい、ではなく。

 

より多くの人が気づくことが大切。
そうしたら、システムを変えられる可能性が高まるから。
 
「今、私は大丈夫だから」なんて思っていても
椅子を外されたときに気づいてからでは遅いから。
 
今、気づこう!
変えていく方法を見つけていこう!!

 

<関連記事>

「お金の奴隷にならない生き方」を選ぶには?

 

 

★ついに「続編」が登場!

「“子供おばさん”にならない、自分らしい恋愛」

 

★amazonで素敵なコメントをしてくださった方、直接、お礼メールをさせてください!!

https://ameblo.jp/olhonne/entry-10661846088.html

 
★stand.fm、Voicyを不定期でUPしています!
(ブラウザー上で聴けます)

 

 

 

 

<お知らせ1>

こちらもぜひ、遊びに来てくださいね!

「HAPPY WOMAN NEWS」
http://happy-w-n.com/

 

P.S.

 

 

 

★お気に入りのグッズを色々と紹介しています。

(食べ物が多いかも!・笑)

 

 

 

 

ご訪問ありがとうございます。
いいねやコメントをくれた方もありがとうございます☆
初めましての方はコチラ→

 

★ブログ記事一覧
http://ameblo.jp/olhonne/entrylist.html

★関連ブログ「新聞ライター(♀)の取材日記」
http://ameblo.jp/katoyumiko/

 

★お仕事のご依頼は、お気軽に下記までご連絡ください!

株式会社ステップモア 加藤
E-MAIL: ykato0602@gmail.com