■ずっと気になっていたカフェへ

先日、早稲田に行ってきました。
この街でずっと気になっていたカフェがあったんです。
 
・cafe GOTO

 

 

30年以上、地元で愛されているカフェなんです。

木のぬくもりを感じる、落ち着いた内装。

店内には、ケーキのショーケースが真ん中にドーンとありました。

このケーキ、全て店内で作っているんです。

喫茶店にはよくカウンター席がありますが、

そこがケーキを作るスペースになっていましたびっくり

ブレンド珈琲(530円)とブルーベリーのクランブルチーズケーキ( 550円)。

珈琲は注文ごとに丁寧に淹れていました。

香りがよくて、美味しい!

 

ブルーベリーがゴロゴロ入っていて、

スクランブルのサクサクした食感も楽しめ、

甘さ控えめで、とても美味しかったです。

このケーキも美味しかったので、満足だったのですが、

実は、このお店人気の「タルトタタン」が食べたかったんです。

 

朝の11時半~12時の間にできるそう。

この日は11時前にお店に行ったので、ちょっと早かったんです。

 

タルトタタンは、1日6食限定。

リンゴを半日かけて煮詰めるから、それくらいしか作れないそうです。

今度は、11時半~12時の時間を目指していこうと思います!

 

■穴八幡宮

 

 

実は、この日、早稲田に行ったのは、「穴八幡宮」に参拝したかったからなんです。

 

毎年、冬至を過ぎたタイミングで、期間限定のお守りをもらいに行くのですが、

人が多くて、じっくり参拝できていなかったので、

平日の空いている時間に行きたいと思っていたんです。

 

 

鳥居の写真を撮ったら、びっくり!

 

鳥居の下に亀さんがいたのですね(驚)。

年末は人が多いので、じっくり見ていなかったんですよ(汗)

 

平日の午前中は、とても静かでした。

 

年末の時期はこんな感じでした↓

 

ご祭神は、
應神天皇(品陀和気命)
仲哀天皇(帯中日子命)
神功皇后(息長帯比賣命)

 

應神天皇=応神天皇=誉田天皇で、八幡神社の八幡神として信奉されています。

仲哀天皇は、應神天皇の父神で、日本武尊の子供神です。

(つまり、應神天皇は、日本武尊の孫神

神功皇后は、應神天皇の母神仲哀天皇の妻神

 

私は弟橘姫や日本武尊ともご縁が感じているからか、だからこの神社とのご縁があるのかもしれません。

 

いつも人混みの中、慌ただしく参拝していたので、こうやって神様を知って、心を通わせることも大切ですよね。

 

しっかり参拝し、「福銭」(500円)をGET!

この福銭は、「御自宅や会社のレジや金庫等、お金を貯めておく場所へお祀りいただきます。

財布に入れてはいけません。」とのこと。

 

 

 

・布袋尊舎

開運. 商売繫盛. 子宝. 良縁. 無病息災. 財運・金運向上などのご利益がある神様です。

 

ここの神社のご神木が、すごくイキイキとしているのですよね。

年末は人が並んでいて気づかなかったのですが、こんなスポットがありました。

 

・神武天皇陵遥拝所

とても明るい雰囲気でした。

 

神武天皇は、人間ではなく、神様だったとも言われていますよね。

ここで、拝んだら、神武天皇とつながれるのかもしれません。

 

個人的には、神社には本殿はもちろんのこと、

境内に「隠れた重要なスポット」があると感じることがあります。

(場合によっては、本殿以上に重要なスポットであることも)

 

境内案内図を見ると、この「神武天皇陵遥拝所」先に、この神社の由来となる「出現殿※」があるんです。


(※山裾を切り開いたら神穴が出現し、中から金色の御神像が見つかった事から、穴八幡宮と唱えられるように。

ちなみに「出現殿」は一般の人が参拝できないのです)

だから、やはりこの場所は、この神社にとって重要な場所かもしれません。

年末のお守りを買うときは、行列用のロープが張られ、

神武天皇陵遥拝所があることも気づかなかったくらいなので、今回、ゆっくり参拝できてよかったです。

 

「神武天皇陵遥拝所」の狛犬は、とても優しい顔をしていました❤

 

神社でゆっくり静かに参拝すると、見えてくることは色々とありますね。

 

<関連記事>

2月3日までの期間限定お守りをGET!“龍神パワー”チャージ(穴八幡宮・田無神社)

 

★ついに「続編」が登場!

「“子供おばさん”にならない、自分らしい恋愛」

★amazonで素敵なコメントをしてくださった方、直接、お礼メールをさせてください!!

https://ameblo.jp/olhonne/entry-10661846088.html

 

★stand.fm、Voicyを不定期でUPしています!
(ブラウザー上で聴けます)

 

 

 

 

<お知らせ1>

こちらもぜひ、遊びに来てくださいね!

「HAPPY WOMAN NEWS」
http://happy-w-n.com/

 

P.S.

 

 

 

★お気に入りのグッズを色々と紹介しています。

(食べ物が多いかも!・笑)

 

 

 

 

ご訪問ありがとうございます。
いいねやコメントをくれた方もありがとうございます☆
初めましての方はコチラ→

 

★ブログ記事一覧
http://ameblo.jp/olhonne/entrylist.html

★関連ブログ「新聞ライター(♀)の取材日記」
http://ameblo.jp/katoyumiko/

 

★お仕事のご依頼は、お気軽に下記までご連絡ください!

株式会社ステップモア 加藤
E-MAIL: ykato0602@gmail.com