■正直者は、幸せに!

最近、Amazonプライムで、「正直不動産」というドラマを観ています。

 

これがなかなか面白いんです。

「不動産の闇」が色々と紹介されていて、ちょっと不動産不信にもなりかねないドラマなんですよ(苦笑)。

 

主人公・永瀬財地(山P)は、契約のためなら嘘をいとわずに営業成績をあげてきたのですが、

ある祠を破壊してしまったことで、嘘がつけない体質になってしまうんです。

そこからは、嘘をつかない正直営業でお客さんと向き合っていくのです。

 

世の中には、優良物件ばかりではないので、

嘘を付けなくなることで、永瀬はどんどん営業成績は落ちるのですが、

その代わり、お客さんとの心の交流が生まれ、仕事のやりがいに目覚めていくんです。

 

おそらく現代は、「仕事だから」という言い訳の元、嘘をついて仕事をしている人は、少なくない。

(会社が嘘をつくことを求めることもありますしね。だから上司や経営者によって、嘘をつかざるをえなかったり)

 

そして、嘘をつかなかったら、生活できなくなる、と恐れている人もいると思うんです。

 

でも、意外と「正直に生きよう」と覚悟を持ったら、それでも何とかなるものなんですよね。

その「嘘をつく」ことと「正直でいる」ことの<境界線>を越えることを恐れている人は多いけど、

いざ、乗り越えてしまうと、そっちの方が生きやすくなったり。

 

嘘をつく行為は、自分の魂も汚してしまう(ダマしている意識から、自尊心も損なわれていく)。

さらに、嘘をついた相手を傷つけてしまう(罪悪感も抱くようになる)。

 

それで幸せになれるはずがないのですよね。

そんな簡単なことが、大人になると、分からなくなってくる人は多い。

それだけ「嘘の多い世界」だから。

 

アラフィフになった今、私たちの世代がそれを変えられなければ、

誰が変えられるの?と思うんです。

 

今までは上の世代の言うとおりにしていたけど、

もう私たちの世代が変えていくしかないんじゃないの?って。

 

嘘をつきたい人なんて、ほとんどいない。

でもみんな、「保身」のためにつかざるを得なくなってしまっている。

私たち大人が、「嘘をつかなくても済む世の中」に変えていきたい!

 

そんなことを、つくづく思うものです。

 
 
<関連記事>

 

人は窮地に陥った時に、人柄が出るから……

 

★stand.fm、Voicyを不定期でUPしています!
(ブラウザー上で聴けます)

 

 

 

 

<お知らせ1>

こちらもぜひ、遊びに来てくださいね!

「HAPPY WOMAN NEWS」
http://happy-w-n.com/

 

P.S.

 

 

 

★お気に入りのグッズを色々と紹介しています。

(食べ物が多いかも!・笑)

 

 

 

 

ご訪問ありがとうございます。
いいねやコメントをくれた方もありがとうございます☆
初めましての方はコチラ→

 

★ブログ記事一覧
http://ameblo.jp/olhonne/entrylist.html

★関連ブログ「新聞ライター(♀)の取材日記」
http://ameblo.jp/katoyumiko/

 

★お仕事のご依頼は、お気軽に下記までご連絡ください!

株式会社ステップモア 加藤
E-MAIL: ykato0602@gmail.com