■忍者が日本を救う!

今、話題になっている賀来賢人さん主演&共同エグゼクティブ・プロデューサーを手掛けている、ネットフィリックスの「忍びの家」を拝見しました。

 

 

Xユーザーの賀来賢人さん: 「https://t.co/rvDI0JVho8 なんだか、脳みそがついていけません。 が、世界92ヵ国でTOP10に入ったそうです。いや、よくわかりません。とにかく。 皆様本当に見てくれてありがとうございます。オリジナルストーリーで世界に挑戦してよかった。チームを誇りに思います。…」 / X (twitter.com)

 

 

確かに、観始めたら面白すぎて、結局、全話一気に観てしまいました。
 
忍び(忍者)一家の「家族」の話なのですが、アクションあり、謎あり、恋愛あり、笑いあり、とにかく面白いんです。
 
このドラマの魅力説明は、この記事がすごく的確でした。
 

 

 

まさに「ギャップに萌えるドラマ」なんですよね。

クスッと笑えるシーンもあったり、音楽が斬新だったり。

 

ストーリーもテンポがよく、かなり練られているのを感じました。

 

なにより、キャストがとてもいい。演技派揃いですし、みなさん役とマッチしていて、色々なキャラクターがいて、バランスがいいんですよね。

 

(個人的には、宮本信子さん演じる、忍びのおばあさんが好き爆  笑

 

白石加代子さん演じる、忍びのおばあさんとの、「声に出さない会話<※顔芸>」が最高なんです・笑)

 

噂では、日本でも、人知れず、影で守ってくれている「忍びのような存在」がいるなんて話もありますし、

ドラマ「VIVAN」の別班とかも、注目されている今、とても興味深い内容でした。

 

驚いたのが、これを撮った監督が

アメリカ人なんですよね。
 
所謂、「邦画が描く忍者」と「アメリカ映画が描く忍者」の中間という感じで、程よいオシャレ感とおふざけがあって、観やすかったんです。
 
これがプロデューサーまでアメリカ人だったりすると、
日本人が「ここ、どこ?」と思うような日本が描かれがちですし、
逆に、監督も日本人だったら、もっとシビアな作品になっていたかもなぁ、なんて思うんです。
 
外国人が感じる「日本の良いところ、悪いところ」もきちんと描いてくれているところもあり、
日本って素敵だなぁなんて思えるところも。
 
客観視する視点が入ることで、魅力を再確認できることってありますよね。
 
個人的には、こういう作品が、テレビドラマでも作れたら、
もっと視聴者がテレビに戻ってくるのに!って思います。
 
以前、噂によると、ネットフリックスは、制作費はたくさん出資してくれるけど、「著作権は譲渡しなくてはいけない」なんてことを聞いたことがあります
(※それぞれの契約にもよるとは思うんですが、基本はそういうものだと)。
 
クリエイターたちにとって、作品作りで一番守りたいのって、実は「著作権」なんですよね。
 
著作権がないと、自分の作品なのに、「自分のもの」だという権利がなくなってしまうので。
 
このまま優秀な日本のクリエイターがネットフリックスに流れてしまうと、
日本のいい作品が、結局、「海外の会社のもの」になってしまうというのは、ちょっと寂しい。
 
日本では、WOWOWもオリジナルドラマを作っているし、かなり面白いのですが、
基本、視聴料金が高いんですよね…(苦笑)。
(私もAmazonプライムで、WOWOWのドラマがUPされているものは、見る感じ)
 
だからこそ、日本のテレビ局をはじめ、映画業界も、もっと頑張ってほしい!
オリジナル作品をどんどん作ってほしい!!
 
そうでないと、日本人が作ったいい作品が、どんどん海外の会社のものになってしまうから。
 
日本も面白いドラマは、まだまだ作れるし、作りたいクリエイターはたくさんいると思うんです。
 
でも、今は、テレビドラマはコンプラがおかしな形で厳しくなっているし、
映画もお金を出せる会社が少ないから、映画監督になっても、ある程度自由に作れるような環境ではないのが現状。
 
それもあって、映画「ミッドナイトスワン」のプロデューサー・森谷雄さんたちは、トークン型クラウドファンディングで作品を作るお金を集め、映画作りの新たな挑戦をしていたり(「スーパーサピエンス」で検索すると出てきます)。
 
以前、紹介した記事↓
ちなみに、スパサピの作品の予告編が公式HPでUPされていました。
 
堤幸彦監督が手掛けているだけあり、『TRICK』や『SPEC』を感じさせる、不思議で面白そうな作品になっていました。
 
日本のドラマ、映画が、もっともっと輝ける世界がくるのを願っています!
 
<関連記事>

 

これから日本のエンターテインメントが変わる予感!
 

 

★stand.fm、Voicyを不定期でUPしています!
(ブラウザー上で聴けます)

 

 

 

 

<お知らせ1>

こちらもぜひ、遊びに来てくださいね!

「HAPPY WOMAN NEWS」
http://happy-w-n.com/

 

P.S.

 

 

 

★お気に入りのグッズを色々と紹介しています。

(食べ物が多いかも!・笑)

 

 

 

 

ご訪問ありがとうございます。
いいねやコメントをくれた方もありがとうございます☆
初めましての方はコチラ→

 

★ブログ記事一覧
http://ameblo.jp/olhonne/entrylist.html

★関連ブログ「新聞ライター(♀)の取材日記」
http://ameblo.jp/katoyumiko/

 

★お仕事のご依頼は、お気軽に下記までご連絡ください!

株式会社ステップモア 加藤
E-MAIL: ykato0602@gmail.com