■「著名人の魅力」を伝える理由

先日、鶴瓶さんにご飯を連れて行っていただいたときの話の続きです。

(※お食事会のとき鶴瓶さんが、「何を書いてもええで」とおっしゃったので、みなさまにもシェアします!)

 

この日は鶴瓶さん、ロングロング・長尾さんと色々なお話をしました。

私自身、これを機に、自分のことも知っていただこうと思い、「自分がどんな思いで著名人インタビューをしているのか」という話もさせていただきました。

 

私自身が担当しているコーナーは、著名人の「人となりの魅力」を紹介するコーナーではありますが、

私自身、ただ単に著名人の人たちをほめたたえたいわけではなく、

その記事を通して、読者の人が「自分もこういう良いところを真似してみよう」と前向きになってもらうことを目的にしているんです。

 

そのことについて話すと、「その通りやで!」と。

鶴瓶さんも、同じような気持ちで 「A-Studio+」 をやられているようなんです。

最終的には、「番組を見ている人への愛」なんですよね。

 

私自身、今、政治でも社会でも色々な問題があるけど、まずは私たちが変わることが大事だと思っていて、

私たちさえもっと精神的に成熟していったら、自然と政治も社会も変わってくるはずだと考えているんです。

(色々なことに流されずに、気づけるようになりますしね)

そのためにも、読んでくださる人達の人生にプラスになることをもっともっと書き続けたい、伝え続けたいと思っているんです。

おそらくその志や使命感があるから、ここまでこの仕事を続けられたところもあると考えています。

 

また、「人の悪口や批判は書かない」というのが、自分の中のルールになっているからこそ、

何かを批判することではなく、素敵な人の魅力を紹介することで、

世の中を少しずつ変えていきたいと思っているんです(※微々たるものですが)。

そのことを話したら、鶴瓶さんが「それでええんや!悪口とか書いたらあかんで」と。

 

やはり鶴瓶さんのように、表立って人々に伝えていらっしゃる方は、当然のようにそういう気持ちで、世の中を良くしたいと考えていらっしゃるのだと、感じました。

ある意味、「生き神様」ですよね。

 

だから、「鶴瓶の家族に乾杯 」を見てもそうですが、鶴瓶さんに会った人たちは、まるで「神様に会った」ように喜びますしね(かなり親しみやすい神様ですが・笑)。

 

ちなみに、鶴瓶さんとは「龍神様」の話もしました(笑)。

先日、白金高輪に龍穴スポットがあると聞いて、行ってみた話をしたら、「白金に龍脈があるのを聞いたことがある!」と。

 

鶴瓶さんも毎月のようにお師匠さん・笑福亭松鶴さんのお墓参りをしているだけあり、“目に見えないもの”を大切にしているタイプ。

兵庫県西宮にあるご自宅には、神社があると言いますしね。

 

私が明治神宮が好きでよく行っていること、「同じ緑多い場所でも、公園とは神聖さが全然違う」という話をしたら。

「神社には、御霊(みたま)がいるんや」と。

 

その話から、「奥さんの話」になり、私は「奥さんは相当すごいなの人だと感じる」と言うと、「奥さんは、俺の龍神や!」とおっしゃっていました。

(「こんなこともまでしてくれるの?」と思うほど世話をしてくれ、自分を支えてくれていて、感謝している、と。)

 

ホント、奥さんは、鶴瓶さんに負けないくらい、神様のような方なのだと感じます(※お会いしたことはありませんが)。

夫婦って「運命共同体」だから、あまりに持っているエネルギーが違うと、離れなくてはいけなくなってしまうもの(自然と合わなくなっていってしまうものなんですよね)。

でも、ずっと夫婦として共に生きていらっしゃるということは、奥さんも魅力のある方なのだと。

 

「鶴瓶の家族に乾杯 」を見ても、鶴瓶さんはどんな人も受け止め、その人のいいところを引き出せる「器の大きさ」があって、そのパワーは相当大きいと思うんです。
(普通の人は、そこまで受け止められないから)
 
だから、その鶴瓶さんをずっと支え、守っている奥さんも、相当、パワーのある方だと思うんですよね。

(良家のお嬢さんだったのに、家を捨て、鶴瓶さんと一緒になったのだとか。

鶴瓶さんの魅力をいち早く気づけたのも、すごいのですよね。

奥さんも、何か“目に見えないもの”をキャッチし、大切にできる方なのかも)

 

でも、すごい人って、すごさを見せないんですよ。そこがまたすごいんですよね。

人の本当の魅力って、実は「分かりにくい」のです。

表向き素敵さは色々とあるけど、たとえば優しさでも、「表面的に優しい人」と「本当の優しさを持っている人」は違いますしね。

 

つくづく、本当にすごい人っているんだなぁと、思うものです。

 

ちなみに、ロングロングの長尾さんは、「この日、同席してくださってよかった!」と思うほど、フォロー上手。

私と鶴瓶さんとで話している話にズレが生じたときは、ささっとフォローしてくれたり、言い換えてくれたり。

 

でも、初めてのお食事会で、私が話したいことがいっぱいあるだろうと察して、率先して話そうとしないで、見守ってくださっていたんです。

 
鶴瓶さんは、ちゃんと人を見ている。
だから、長尾さんを信頼し、とても可愛がっていらっしゃるのだと感じました。
 
色々なことが勉強になるお食事会でした。
 
<関連記事>

 

 

 

★stand.fm、Voicyを不定期でUPしています!
(ブラウザー上で聴けます)

 

 

 

<お知らせ1>

こちらもぜひ、遊びに来てくださいね!

「HAPPY WOMAN NEWS」
http://happy-w-n.com/

 

P.S.

 

 

 

★お気に入りのグッズを色々と紹介しています。

(食べ物が多いかも!・笑)

 

 

 

 

ご訪問ありがとうございます。
いいねやコメントをくれた方もありがとうございます☆
初めましての方はコチラ→

 

★ブログ記事一覧
http://ameblo.jp/olhonne/entrylist.html

★関連ブログ「新聞ライター(♀)の取材日記」
http://ameblo.jp/katoyumiko/

 

★お仕事のご依頼は、お気軽に下記までご連絡ください!

株式会社ステップモア 加藤
E-MAIL: ykato0602@gmail.com