■腸の健康は大事!

先日、「腸に関する本」を読みました。
「幸せになりたかったら、腸を整えなさい」(著:桜華 純子、フォレスト出版刊)

 
昔、アイドルだった河田純子さん(今は桜華純子さん)が、色々な勉強をして、資格を取って、銀座でサロンをやられているようです。
 
桜華さんは、「腸を整えると幸せになれる」とこの本でおっしゃっています。
 
この本で学んだことは、
・腸は、最大の免疫器官であること。
・やる気、前向きな気持ちの「セロトニン」の9割は、腸に存在すること。
・脳と腸は情報交換を頻繁に行っていて、健康を左右すること。
・意識をして深呼吸をするだけで、運動になること。
・善玉菌を増やすためには、味噌汁がよくて、食事の最初に飲むといいこと。
・水に出汁用のこんぶをいれて作るこんぶ水は、食物繊維がとれ、美肌、美髪にもいいこと。
など。
 
「腸にいい運動」なども紹介されていて、実用的な本になっていました。
 
昨日紹介した「西武甲田療法」といい、やはり腸はポイントなんですよね。
 
個人的に、愛用している腸のサプリは、「腸活革命」なのですが、これも結構、いいです。
便秘薬ほどではないですが、出やすくなります。
人によっては、便秘薬の量を減らして、併用するといいことも。
 
「エビオス」もいいと言われますよね。
自然に出せたらいいのですが、難しいときは、できるだけ体の負担の少なめの便秘薬やサプリを使って、出さないよりは、出したほうがいい。
 
まず、便秘かどうかで、肌も変わってきますしね。
 
私も子供のころから便秘になりがちで、薬を常用しているのですが、いつか薬を飲まなくても大丈夫になるために、腸活をがんばりたいものです。
 
<関連記事>

私たちは「食べすぎ」から病気になっていることも!

https://ameblo.jp/olhonne/entry-12834983208.html

 

 

 

 

 

★stand.fm、Voicyを不定期でUPしています!
(ブラウザー上で聴けます)

 

 

 

<お知らせ1>

こちらもぜひ、遊びに来てくださいね!

「HAPPY WOMAN NEWS」
http://happy-w-n.com/

 

P.S.

 

 

 

★お気に入りのグッズを色々と紹介しています。

(食べ物が多いかも!・笑)

 

 

 

 

ご訪問ありがとうございます。
いいねやコメントをくれた方もありがとうございます☆
初めましての方はコチラ→

 

★ブログ記事一覧
http://ameblo.jp/olhonne/entrylist.html

★関連ブログ「新聞ライター(♀)の取材日記」
http://ameblo.jp/katoyumiko/

 

★お仕事のご依頼は、お気軽に下記までご連絡ください!

株式会社ステップモア 加藤
E-MAIL: ykato0602@gmail.com