ご訪問ありがとうございます。
いいねやコメントをくれた方もありがとうございます☆
初めましての方はコチラ→

 

■動物が教えてくれること

講談社の「ミモレ」で
コラム&子供おばさん画像がUPされました。
 
犬、猫だけでなく、鳥、うさぎも!40代以上女性の「ペット事情」

 

 

 

ひかりの記事一覧

https://bit.ly/34tjp3g

 

今回は、「40代女性のペット事情」について書きました。
私にとっては、もうペットのセキセイインコ・あいちゃんが、いなくてはならない存在になっています。
 
ペットを飼うのは簡単なことではないのですが、それ以上に「得られるものがある」と感じています。
 
自分の内面を豊かにしてくれる、というのか(内側から愛が増えていく、とか)。
 
今回のアンケートで、意外にも色々な鳥を飼っている人がいることにも気づきました。
飼育されているペットの多さは、犬、猫、メダカ、金魚、亀につづき、鳥は6位なのだそうです。
動物というカテゴリーだと3位なんですよね。
 
鳥は買ってみないと、なかなかその魅力が伝わりにくいところはあるのですが、本当に頭がよく、人格ならぬ“鳥格”があり、共に生きている感じがするんです。
 
私自身は、鳥に対する見方も変わって、外にいる鳩、すずめ、カラスも、「単なる鳥」ではなく、「“鳥格”のある存在」として見るようになりました。
 
人も動物も、自分の思いが伝わらない存在に対しては、「自分とは別世界の存在なんだ」という見方をするもの。
でも、「あれ?自分の思いが伝わっている。相手の思いも感じる」となると、人間と動物の間でも関係性が生まれてくる
だから、私自身、街で鳥を見かけても、面白くなってきました。
 
何はともあれ、コラムの方、よかったら読んでみてくださいね!
 
犬、猫だけでなく、鳥、うさぎも!40代以上女性の「ペット事情」

 

 

ひかりの記事一覧

https://bit.ly/34tjp3g

 

 

<お知らせ1>

こちらもぜひ、遊びに来てくださいね!

 

「HAPPY WOMAN NEWS」
http://happy-w-n.com/

 

 

 

P.S.

 

 

 

★お気に入りのグッズを色々と紹介しています。

(食べ物が多いかも!・笑)

 

 

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

>★ブログ記事一覧
http://ameblo.jp/olhonne/entrylist.html

★関連ブログ「新聞ライター(♀)の取材日記」
http://ameblo.jp/katoyumiko/

>★お仕事のご依頼は、お気軽に下記までご連絡ください!

株式会社ステップモア 加藤
E-MAIL: ykato0602@gmail.com