ご訪問ありがとうございます。
いいねやコメントをくれた方もありがとうございます☆
初めましての方はコチラ→

 

■インコは賢い!

講談社の「ミモレ」で
コラム&4コマ漫画がUPされました。
 
セキセイインコの賢さに驚きの日々。怒ったときに見せた「意外な行動」
 

ひかりの記事一覧

https://bit.ly/34tjp3g

 

今回は、「愛鳥・あいちゃん」について書きました。
インコは、本当に賢いです。
感情も色々と伝えてきます。
 
もちろんあいちゃんの思考は複雑化していないので、「一緒にいたい」「ごはんが食べたい」「遊んで欲しい」「怒っている」「心地よくて幸せ」といった感情を抱いていることが多いので、分かりやすいところはあるのですが。
 
意思疎通をとれる関係になるためにも、「鳥扱いしない」って、意外と大事なのではないか、と思っています。
 
単に鳥扱いすると、「何も分からない、本能で生きて鳴いているだけの鳥」に見えてしまうものですが、
一緒に暮らしながら気持ちを通じ合わせていると、人間とか、鳥とか関係なく、1対1になるのですよね。
 
私は結構、あいちゃんに人間に対するように普通に話しかけているところがあるのですが、
あいちゃんも何となく、分かっているところもあると感じています。
 

それもあって、旅行に行きたくても、ペットホテルや他の人に預けたりできないところもあるのですが…。

(あいちゃんが怒ったり、悲しんだり、不安になったり、ストレスが溜まったりするのが、想像つくから。
「何も分からない、本能で生きて鳴いているだけの鳥」だったら、預けられるものですが)
 
ちなみに、今、これを書いているときも、私の左手の上で、毛づくろいをしています。
(右手でしか打てないので、時間がかかる…)
 
今回のコラムでは、インコの賢さについて、色々と書いてみました。
よかったら、ご覧ください。
 

セキセイインコの賢さに驚きの日々。怒ったときに見せた「意外な行動」

 

 

ひかりの記事一覧

https://bit.ly/34tjp3g

 

 

<お知らせ1>

こちらもぜひ、遊びに来てくださいね!

 

「HAPPY WOMAN NEWS」
http://happy-w-n.com/

 

 

 

P.S.

 

 

 

★お気に入りのグッズを色々と紹介しています。

(食べ物が多いかも!・笑)

 

 

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

>★ブログ記事一覧
http://ameblo.jp/olhonne/entrylist.html

★関連ブログ「新聞ライター(♀)の取材日記」
http://ameblo.jp/katoyumiko/

>★お仕事のご依頼は、お気軽に下記までご連絡ください!

株式会社ステップモア 加藤
E-MAIL: ykato0602@gmail.com